nodanori2009-03-20

1日目

ヒースロー空港から9時過ぎのフライトで昼12過ぎにはバルセロナに到着です♪(時差1時間あるのでフライト時間は約2時間)写真はフランス上空→

空港からAERO BUS(4.25€)を使ってエスパーニャ広場までそこから地下鉄に乗ってランチを食べに行きました。
サバトリョからちょっと行ったところにある「ラ・リタ」と言うお店。
(昼1:00〜3:45、夜8:30〜11:30)
ここはとても評判の店で予約不可の為、毎日行列が出来るそうです。
カタルーニャ料理が味わえるお店です。
私たちも行列に30分ほど並び、ここでランチをいただきました。
2品とパン、デザート、飲み物(ワイン)がついて一人8.95€です。

デザートはシュークリームのチョコレートがけ
上のメニューは私が選んだものです〜
ワインも一人2杯分くらいあるよ〜

とても美味しくお得なランチなのでした

Casa Batllo(カサバトリョ)
1969年スペインの歴史文化遺産に指定されガウディの傑作のひとつとして高い評価を得ている作品。

Mercat de Sant Josep(サン・ジュセップ市場)
色とりどりのフルーツや魚介類などとても活気のある市場です〜

Catedral(カテドラル)
ただ今改修中のカテドラル
1298〜1448年に建てられたものです。

lglesia de Sant Maria del Mar
サンタ・マリア・デル・マル教会
1329〜1384年の建築。カタルーニャゴシック様式としては、最も美しい建物のひとつ・・・だそうです。
しかしあまりに近距離すぎて一部分しか写せませんでした

〜移動〜
スペインの移動なら地下鉄が便利です。
一日券などもありますが今回はお得な回数券を購入することにしました。
10回分で7.7€ (バス・地下鉄で利用可)
回数券は複数人で使うこともできます。
回数券と言っといっても10枚綴りになっているわけではないので一人が券を使って中に入り、次の人にその回数券を手渡し次の人が中に入るといった感じです。
スペインの地下鉄はどこまでいっても同じ料金(たしか1.35€)なので、入る時キップを入れるが、出口ではキップをいれるところがないのです〜
なので1枚の回数券でこんな使い方ができるのですっ。

私たちは2泊3日なので一人づつ回数券を購入!

ちなみに電車で降りる時、乗る時は自分で戸を開けるボタンを押さなくては、いけませんっ!
扉の前でボ〜っとたっていても駅についても戸は自動で開きませんから・・・。

ディナーは「RODRIGO」と言うバルへ行きました。
スペインと言えばパエリアですよ〜

えびやスパニッシュオムレツなどなど注文してビール飲んで二人で23.86€とってもリーズナブルで美味しかったです

シーフードがとっても美味しいので気に入りました♪

ホテルはMELIA BARCELONA
朝食が美味しくて有名らしいっ(次の日の朝、食事がとても美味しくてますますこのホテル気に入りました♪)
部屋はとてもモダンで過ごしやすく、シャワーブースにジェットバスなどもついています。

アメニティグッズはETROでした
今日は移動で疲れたのでこの辺でおやすみなさいイギリスから時差1時間2時間のフライトでこれるのは魅力ですねっ