red nose day

nodanori2009-03-13

今日はレッド・ノーズ・デー
レッド・ノーズ・デー」とは、イギリス国内で2年毎に開催されるチャリティー・イベントで、Comic Reliefによって運営されています。この日は、皆で赤い鼻をつけ、何か可笑しい事をしてチャリティーへの寄付金を集めよう!という事がコンセプトらしい。
レッドノーズデーは、ミュージシャンが募金を集めるライブエイドに似た、英国のコメディアンが参加するチャリティー企画で、10年ほど前に始まったらしいです。これまでに3億3700万ポンド(約674億円)を集め、アフリカや英国内の約700のプロジェクトに寄付している。英国内では、家庭内暴力の被害者やホームレス、難民などの救済に使われているが、アフリカでは、エイズ対策のほか、親のいない子の里親探しや水道の設置などのプログラムに寄付されている。


思案するう〜ん最近レッド・ノーズ・デーのポスターをみて、それが何なのか気になっていたんだけどすっかりそのことを忘れていた私・・・。
今日英会話のレッスンでに「今日はred nose dayだよ」と言われようやく何の日なのか理解できました。
わかった!