クリスマスクラッカー

クラッカーといっても日本の物とはちょっと違います。
手イギリスにクラッカーについて・・・参照
【1847 年、菓子職人であったトム・スミスによって発明されたクリスマスクラッカーは、クリスマスディナーには欠かせないものとして今日まで受け継がれている。二人の人がそれぞれクラッカーのくびれた端を持ち、同時に引っ張ると摩擦で火薬のついた紐が「パン!」と弾ける。中には紙でできた帽子、小さいプレゼントやモットー(格言)、ジョークの書かれた紙などが入っている】


今回自分で購入したクラッカーはチョコレートショップの物です。ここの店のチョコレートとっても美味しいので好きなんですハート