アイスランド・レイキャビック

今日から2泊3日のアイスランドに旅行です。

早朝移動なので大変ですが、イギリス・ルートン空港から約3時間アイスランドレイキャビックまでやってきました。
 
空港の外は何もなくだだっ広い平地がひろがっています。人口も30万に足らずでとても少ないですが、リーマンショックまでは金融の国だったため、空港の中はとても綺麗で豪華でした。

〜移動〜
空港出口付近にバスチケット販売所があります。ここでレイキャビックまでのバスチケットを購入。

〜両替〜
ちなみに両替ですが、空港で50ユーロのみ両替しました。
VISA,MASTERカードならば、ほとんどの店で使用可能なためキャッシュは必要最低限でもOK
(50ユーロで7500クローナと少し両替できました。)


朝11時ごろレイキャビックに着いたので空港からホテルに向かう前にアイスランドのお風呂”Blue lagoon"によってからホテルに行くことにしました。(空港からブルーラグーンまで15分ほどです)
空港のパスチケット販売所で「空港〜ブルーラグーンバスチケットそしてブルーラグーン入浴料ブルーラグーン〜各ホテルのバスチケット」を同時に購入することができます。
ブルーラグーンからレイキャビックの市内までバスで約45分)
(空港からレイキャビックの市内までもバスで約45分)

ホテルにチェックインしてからだと往復の時間がかかるので先にブルーラグーンに立ち寄った方が時間のロスはありません。ブルーラグーンは空港からが近いです。


今回買ったチケットはバス代(空港〜ブルーラグーンブルーラグーンレイキャビック市内と、入場料がセットされたチケットです)写真がチケットです。
 
帰りのバスは1時間に一本(毎時15分)でてるので好きな時間に帰ることができます。チケットに時間が記載されてます。(要チェック)


バスに揺られて15分、あっという間に”Blue lagoon"到着

バス降りてすぐある建物でスーツケースを預かってくれます。
(荷物一つ3ユーロか500クローナ

中に入りチケットをみせると手首にまくリストバンドをもらえます。
ロッカーの利用時や食べ物を購入する時、このリストバンドでできるので現金を持って歩く必要はありません。

ブルーラグーンでは、男女水着着用で入浴します。(ガウン、タオル、水着のレンタルあり)
お湯の温度は36〜40度くらいでしょうか、非常に大きいため場所によって温度差があります。温かいお湯のところには人が集まってます。外の気温は0度くらいなので上がると寒いですが、中はとても快適です。
みなさんカメラ持参の方がいたり、撮影は可です。


中はこんなに広いです。お湯は海水なので身体が浮きます。顔のパックする場所があったり、ビールなどアルコールの販売所があります。

ここで(写真↓)ラグーンの中からビールを買って、温泉につかりながらビールを飲むということもできます。中には温泉に入りながらアイスクリームを食べる強者も…。
私はもちろんビール派ですが( *´艸`)

次回アイスランドに来た時もBlue lagoonは、はずせないな〜♪

夕方のバスでレイキャビックの市内まで移動。ホテルにチェックインですといっても今回はアパートメントを予約。
ルフレッドアパートメントはこちら

町中でスーパーまでは数十mでとても便利な場所でした。
ホテルではないので、ホテルのような快適さはありませんが、キッチン、リビングルーム、ベッドルームがあり、広くて安くて便利。人の家の別荘に遊びにきたようで全く不自由さはありませんでした。次回もまた利用しようかな。



オーブン、冷蔵庫、調理用品、電子レンジ、トースターなどなど生活に必要な物はすべてそろっています。そしてfree-wifiです。

アパートメントから少し歩くとこんな景色です。


明日はいよいよGolden Circle Tourに参加。
人生で一度は間欠泉(Geysir)見たかったんだよね。

アイスランドレイキャビック2日目に続く こちら