バロティーヌ

今日は友人夫婦が遊びに来ていたので、バロティーヌを作ってみました。
簡単かつ美味しい、そしてとても手が込んでるようにみえるパーティ料理なのでお勧めの一品です。



作り方は簡単です〜

とり胸肉を観音開きし、同じ厚みになるように麺棒でたたきのばす。
両面塩コショウし、たまねぎの摩り下ろしをまぶし、別で作っておいた豚ミンチ(材料は*を参照)をのせる。

*豚ミンチ100g、グリンピース・ニンジン・チーズ(適量)、とき卵(半分)、ワイン(大さじ1杯)


アルミホイルで筒状にします。(中身が出ないようにさらに上からもう一枚)
そして蒸し器で20分ほど蒸します。蒸し上がったものはこんな感じ。
串でさして透明の煮汁がでてくるようなら、蒸しあがってます。

このままの状態で冷まし、冷蔵庫で寝かします。

私は夜作っておいたので、朝まで冷蔵庫で一晩寝かし、朝ラップをはずすとこんな感じ。
 

なかなか美味しくできました。
今回はバジルソースをつけていただきました。