ポルチーニのパスタ

nodanori2012-11-04

ポルチーニダケは美味しいんだけど日本で買うと高いのが難点・・・
今度ヨーロッパ方面に行ったら大量に買ってこよう。

でもとっても美味しかったです。
 

〜材料 2人前 〜

  • 乾燥ポルチーニ茸 25g〜35g 今回は35g使用
  • にんにく(みじんぎり) 2片
  • 水 200ml
  • バター 20g
  • 生クリーム 150ml
  • 白ワイン 大さじ2
  • 塩・胡椒 少々
  • パルミジャーノ

〜作り方〜

  1. 乾燥ポルチーニは、水 200ml につけて戻しておきます(約10分)
  2. フライパンにバターを熱し、にんにくを香りがたつまで炒めます。
  3. フライパンに、戻したポルチーニと戻し汁を加えて煮詰めます。
  4. 煮汁が半量くらいになれば白ワイン(料理酒でもOK)と生クリームを加えます。
  5. 塩・胡椒で味を調え、パルミジャーノを加え、パスタがからむ程度にソースが煮詰まれば、パスタと絡めて出来上がりです。