お隣さん

我家のお隣さんは両方とも年配のご夫婦が住んでいます。
先日我家でパーティする際、「自宅でパーティするので騒がしくなるかもしれないので申し訳ありません」という、お手紙とお菓子を事前に持って行きました。

後日「騒音は聞こえなかったし、パーティ楽しんだようでよかったね。これからもここでの生活楽しんでね」という親切なお手紙を頂きました。

事前に連絡しておいてよかった🎶
どこにいってもお互いこういったちょっとした気遣いって大切ですよね。
実際パーティは6時〜12時半ごろまでしてたので、大音量の騒音は出さないにしてもしゃべり声は若干聞こえただろうから正直お隣さんに迷惑かけただろうな・・・っと気になっていたので。

本当、どこの国に住んでもコミュニケーションは大事ですね♪

〜引っ越し挨拶〜
海外では引っ越した際、日本のような引っ越し挨拶は必要ない!という方もいらっしゃいますが、私はやった方がいいと思います。(あくまでも私の経験ですが・・・)
現在住んでる家を含めて、ケンブリッジでは3件目の家ですがそれぞれ事前に手土産持参で挨拶をしていたお蔭でご近所さんとの距離が近くなったような気がするし、隣にどこの誰が住んでるかわからないより分かった方がお互い安心だしね。(今でも以前住んでた家のお隣さんとは連絡取り合って、家を行き来してます)


イギリス人の英語の先生も日本の引っ越しの挨拶っていい風習だよね〜って感心してた。郷に入れば郷に従えは大事だけど、日本の文化のいいところはどんどん伝えていけたらいいな🎶