〜UKビザ TIER4/DEPENDANT〜(留学する人の配偶者が取るビザ)
ビザの申請に大阪の英国ビザ申請センターにいったのですが・・・
書類に不備があり今回は申請できませんでした(*_*;
そうもう一度出直しです・・・。"(-""-)"

以前は夫がイギリスに海外赴任だったので私はワークパーミットのDEPENDANTをとったのですが、今回夫はケンブリッジにMBAを取りに行くので英国TIER4/DEPENDANTビザの申請をしなければいけませんっ。
以前とは少し提出物が違う・・・。

管轄しているUK Border Agency のHPが本当に分かりにくい。そもそも「配偶者ビザ」についても記載がみつからない。


今回私が提出しなければいけない書類に 戸籍謄本(英文翻訳添付)、通帳等の資金証明(3か月)(同じく英文翻訳添付)が必要になってきます。(資金証明は28日間一定の金額が入金してあることも重要)

銀行の資金証明ですが三井住友のweb通帳を利用している私にはちょっと厄介でした
本来なら通帳と残高のページ(英語翻訳添付)が必要なのですが、web通帳の場合は明細はネット上ででるので過去3か月分プリントアウトしたが、銀行からの正式な印鑑なり証明印がついてないのでプリントアウトした紙は受け付けてくれなかった。

結局銀行に出向き、過去数か月の銀行明細を出してもらい、それを翻訳会社に翻訳してもらわなければいけません。(明細を出してもらうのに数日、そして翻訳会社に翻訳してもらうのに5営業日必要。)


あ〜私のビザはいつできるのだろうか??!!

TIER4/DEPENDANT(留学する人の配偶者が取るビザ)必要書類について〜
銀行(各金融機関)の3ヶ月分の取引証明と規定額以上の残高証明(英語で書かれているもの、銀行の名前、銀行の証明印が押されたもの)。通帳の原本でも可。但し原本が日本語ものは、翻訳業者の翻訳文の添付必須。
戸籍謄本(配偶者との婚姻関係の証明のため)の原本と、翻訳業者による翻訳証明付翻訳文
注意:翻訳はキチンと翻訳会社に依頼し、翻訳証明書をつけてもらわないといけませんっ!!
配偶者(パートナー)のパスポートとビザのコピー
パスポート(期限切れの古いものもあれば持参)
パスポートサイズのカラー写真1枚(背景は白)
申請書(ネットで入力後プリントアウト)

注意:申請時パスポートや必要書類のコピーが必要です。それぞれコピー取ることもお忘れなく
必須ではありませんが配偶者(夫)から扶養することを書いたレターがあればなお好ましいそうです。


〜PRIORITY制度〜
ちなみにビザ申請するにあたって、早く発行してほしいという方・・・
PRIORITY制度があります。約13000円ほど支払うと優先して申請手続きしてくれます。(これを受けれるかどうかは条件があります。)
ビザ発行は遅い人は3週間ほど、通常1週間から10日ほどらしいです。
ちなみに夫と同時に申請したらこの制度を受けれるが、DEPENDANTの場合はPRIORITY制度を受けるここはできないそうです。




申請時には申請書以外のすべてのコピーをお忘れなく!!
(私はすべてのコピーを用意していきましたが申請書のコピーは必要なかったです)

ちなみに申請センターでもコピーなどのサービスはあります。(有料)
その他追加サービスはこちら