家さがし

nodanori2013-07-05

イギリスでの家さがしも3度目になり、家さがしも少し上手になってきた。
一度目の家さがしの時は、海外に住むのが初めてだったこともあり、「地球の歩き方」の暮らし方について書かれている地球の暮らし方?イギリス編を読んで書かれているポイントを忠実に家さがししたが、書かれている内容は意外とどうってことないポイントだったり、住んでみないとわからないことが多いなあと実感。
結局は自分が気に入った家が一番!

今度の家はどんなご近所さんかわかりませんが、積極的にご近所付き合いしよう。
前のご近所さんたちもとってもいい人たちで、今度ケンブリッジに住むにあたって車出したり、必要なものあったら用意するから何でも言ってねとメールくれたり、本当親切な友人たちに恵まれた。
お互い国は違えど、これからもずっと付き合っていける友人たちに恵まれたな〜と実感します。住んでた時は、英語がこんなに話せない状態で外国人の中に入って大丈夫か?!と本当大変でしたが、友人になるって言葉だけじゃないのよね〜。

下手くそな英語ながらみんな理解しようとしてくれているし、これからも人との繋がりを大切にしよう!



今日のお弁当