春日大社・厄払い

nodanori2013-01-13

今回奈良に来たのは両親と一緒に旅館に泊まることの他に、春日大社でせい(夫)の厄年の厄払いをしてもらうっというのも目的の一つでした。


春日大社の厄払いなかなかお得(?)でよかったですよ〜
現地で直接受け付けをすますと60人くらい入れる祈祷所でお祓いしてくれます(家族全員一緒に中で祈祷をうけます)
お祓いが終わるとお守りや御札、などが入った袋を受け取り、お神酒を飲んでおわりなのですが、なかなか充実の中身でした。
金額は5千円、1万円、3万円と分かれているのですが金額によって内容の大きな違いは、ないみたいです。(お守りの中身が微妙に違うのかもしれませんが、はっきりとは分かりませんでした)

受け付けは4時までで事前申し込みの必要はありません。

受け付け時間ぎりぎりの4時少し前に行ったので、お祓いを受ける人は3人だけで神主さんや、巫女さん、笛や琴を弾いてる人の人数の方が厄払いに来た人より多かったです。


厄払いは気になっていたので行けてよかった。