七草粥

nodanori2013-01-07

今日は七草粥を食べる日です〜っと言っても我家では食べてませんが・・・。
英語のレッスンでは「日本には、こんな文化があるんだよ・・・云々」いろいろ日本文化について説明している割には、信心深いことにはあまり関心のない私。



 みんな初詣の参拝は毎年するが意外と参拝の仕方の知らない人が多いというのが現実。

先ず神前に進んだ後、姿勢を正します賽銭を賽銭箱に入れる
鈴を鳴らすもう一度姿勢を正します。
そしてニ礼二拍手一礼の作法 (90度の礼で、二回拝みます。胸の前で二回、拍手をします。もう一度90度の礼で、一回拝みます。)
ちなみに英語で説明する Before you pray, bow twice, clap your hands twice...and then bow one more time.っていう感じでしょうかね?!

そして願い事をする時は、先ず最初に神社の氏神様の名前を唱え、自分の名前・住所を言い。去年のお礼、そして最後に今年の願い事らしいが・・・
そんなことみんなのんびりやってたら、正月の混んでる神社では、後ろから文句が出そうだわ。


でも人として新しいお願い事する前に去年のお礼は忘れずにね♪