今週末は節分

nodanori2013-01-28

節分って何の日か知ってました??
節分とは漢字の如く「季節を分ける」ことを意味しているので、旧暦で冬の最後の日だそうです。(これってみんな当たり前に知ってる常識だったらお恥ずかしい・・)
私はずっと、邪気を払う為豆まきしたり、恵方巻き(太巻き)食べたりなど・・・ただ2月3日はそういう行事の日だ!っという認識でした。
2月3日って旧暦で冬の最後の日だったのね・・・。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われているそうです。

2月3日は節分だと知っていても、なぜ2月3日なのかは、考えてもいませんでした。外国人に日本のこと話す時、いろいろ調べていると「へ〜そうなんだ・・・」なんて思うことが結構あるのよね。

そして関西地方ではおなじみの節分のときに恵方巻き(太巻き)を食べるのは「福を巻き込む」、そして丸かぶりする理由は「縁を切らないために包丁を入れない」という意味があるそうです。

寒い日が続いていますが早く春になれ〜!!

"Fortune in and demons out."