フィンランド旅行

イバロ&ロバニエミinフィンランド

フィンランド旅行初日

この時期フィンランド極夜。極夜(英: polar night)とは、日中でも薄明か、太陽が沈んだ状態が続く現象。
太陽が昇らないので昼の2時間ほどちょっと明るいかな?っという感じ。



ヒースロー10:20の飛行機だったので、ケンブリッジからだとかなり早起き。
空港バスに乗る為、朝6時ごろNEXT(洋服やさん)を通ると長蛇の列が…。そう今日は12月26日はボクシングデー。今日から本格的にセールがスタートします。朝からみんなバーゲンにがんばるな〜。


今回はフィンランド航空でヒースロー10:20発〜ヘルシンキ15:15着
イギリスとフィンランドは時差2時間ほどなので実際は2時間半ほどのフライトです。
さらに乗り換えて・・・
ヘルシンキ16:10発〜イバロ17:45着


乗り換え時間が短いので以前のようにロストバゲッジしたら大変なので防寒具&化粧品&下着は別に手荷物で持ち込みました。
以前イバロに行ったとき、マイナス20度で防寒具なしっと言う過酷な事件に遭遇したことがあるので。
以前の旅行記こちら



イバロの空港はとても小さい空港です。フィンランドエアーも一日2便運航のみ。もちろん荷物が出てくるレーンも一つ。
今年はまだとても暖かく、気温も0度!そして天気も曇り。オーロラが見える期待ゼロです…。せっかくきたけど、天気だけは変えられないっ。



先ずは空港をでて、外に停まっているサーリセルカ行きのバスに乗ります。
空港から20分(10ユーロ)


今回はホテルRiekonlinnaに2泊します。
サーリセルカの街の端にあり、スキー場近くにあり、オーロラ観測するには便利なホテルです。
部屋の設備は最低限のものしかありませんが、お部屋は暖かく可もなく不可もなくっと言う感じです。一応バルコニー付なのでオーロラが出てたら部屋から見ることも可能かも。

バルコニーからの景色はこんな感じ、かなり曇っているのでどんよりしてますが晴れてオーロラが出てたらすごくきれいなんだろうな〜。

ホテルにはサウナがあります。
3時から〜夜9時まで。(無料)
さらにプライベートサウナもありますが,2時間予約で95ユーロ…だそうです。

ホテルのwifi 
2ユーロで24時間使い放題。かなり高速通信で2ユーロの価値は十分あります。


スーパー「クーッケリ」
「クーッケリ」にもホテルから歩いて10分ほどです。
日曜休みですが、毎日朝9時〜21時まで開いてます。(アルコールも買えます)



ディナー
レストラン「テーレンペサ」


ビール飲んで二人で62ユーロ

フィンランドは物価が高い・・・。ちょうどドイツから戻ってきたばかりだから余計に高いっと思ってしまう
スターターは9〜13ユーロ、メインはだいたい19〜25ユーロくらいかな。


お風呂に入り、スキー場の方まで歩いてオーロラ観測へ。
天気は曇りでオーロラは出ないだろうな…っと思っているが、一応ここのきたので念のため。
気温もマイナス数度までしか下がらず、イバロにしてかなり暖かい。
イギリスから持って行った防寒具で十分でした。ちなみにレンタル防寒具もあります。

結局オーロラ観測にいったが、近くのソリ場で真夜中ソリ遊びをしていました。
実はこのソリ場、めちゃめちゃ長くフィンランド最長のソリコースがあります。
ソリについては、明日のブログで…



旅行記2日目につづく こちら



〜おまけ〜
先日23日に帰ってきたドイツ旅行の旅行記仕上げました。
🏰クリスマスマーケット・ノイシュヴァンシュタイン城in 2013 こちら