バルセロナ&ディズニー地中海クルーズ 

nodanori2011-08-20

〜帰国へ〜
再びBarcelonaバルセロナ(スペイン)に帰港
写真右は朝7時のバルセロナ港です。
 

下船日の朝食は時間が決まっています。
・Guests on First Seating Dinner は7時から
・Guests on Second Seating Dinner は8時15分から

昨夜と同じレストランで朝食となります。
私たちはパロットキーで7時からの朝食でした。朝が早いからなのかテーブルメイトさんたちは結局来なかった。昨日のうちに連絡先交換していてよかった♪
みなさん朝は苦手なのね・・・。



朝食後クルーズで知り合った日本人のご家族に船内で偶然に会えました。
連絡先を交換しようと思っていたので、会えてよかったです♪
クルーズで知り合った人たちといつか再び別のクルーズで会えたらいいなぁ〜



〜船内専用携帯電話〜
去年乗船時は置いてなかった船内で使える携帯電話。
部屋番号+1、部屋番号+2で互いに船内で連絡し合えるようになっているのですが結局1回しか使わなかった・・・。
便利なようであまり使えないものでした。


〜インターネット〜
船内でインターネットが利用できます。
100分 50ドル
250分 100ドル
500分 150ドル
(ネットカフェで分単位でも利用できます。1分75セント)
今回は250分を初日に申し込みました。ちなみに回線速度はとっても遅い・・・。我家にはちょうどいい具合に最終日に250分を使い切りました。

〜コインランドリー〜
今回の私たちの部屋の2階の揺れの少ない場所。
さらにコインランドリーの近くでした。なので長い船旅では必要になってくる洗濯も、空き状況をすぐ確認にいけるとっても便利な場所。船内のランドリーもキーカードで支払いをします。
ちなみに洗剤1ドル、洗濯2ドル、乾燥機2ドル
クリーニングに出した場合ポロシャツ2,5ドル+サービス料です。

〜セルフランドリーの場所〜
デッキ2 ポートサイド 客室番号2096の向かい
デッキ6 スターボードサイド 客室番号6588の向かい
デッキ7 スターボードサイド 客室番号7590の向かい

〜ルームサービス〜
ルームサービスは24時間利用できます。
朝食でも頼もうかなぁと思ったが過去のクルーズでも結局一度も利用せず・・・。
ちなみにテーブルメイトさんは夜中にポテトチップスを持ってきてもらったらしい。すごく美味しかったんだって〜。



下船後、11時のフライトでアムステルダム経由で日本に帰国しました。
下船後、港にはタクシーがたくさん停まっているのでタクシーで空港まで移動。(約30分、金額は36ユーロ
ちょうどいい時間に空港に着くので当日のフライトを予約していてよかった♪


本当に楽しいクルーズでした。
しかも地中海クルーズのいいところは夜寝ている間に次の観光都市に移動していてくれるっというところ。
まさに「動くホテル」なのです〜。
観光をしなくても船内でも楽しめるし、毎日夕食を共にするテーブルメイトさんたちとの会話もクルーズの楽しみの一つです。
もっと語学力があったらなぁっというのが、毎度の私の課題ですが・・・
次のクルーズまで、英語の勉強は続けて行こう〜。話す練習もっとしないとね!


注意:記載されている金額&情報は2011年8月の時点のものです。


バルセロナ3泊&ディズニー地中海クルーズ7日間はこちら
〜クルーズ日程〜
1日目 Barcelonaバルセロナ(スペイン)こちら
2日目 Villefrancheヴィルフランシュ(フランス)こちら
3日目 La Speziaラ・スペッツィア(イタリア)こちら
4日目 Civitavecchiaチビタベッキア(イタリア)こちら
5日目 Naplesナポリ(イタリア) こちら
6日目 海上 こちら
7日目 Palmaパロマ(スペイン)こちら
8日目 Barcelonaバルセロナ(スペイン) こちら

今回の旅行日程 こちら






ちなみに過去のクルーズ旅行記は・・・
ディズニーヨーロッパクルーズ8日間&バルセロナ2日間の旅はこちら
DCLカウントダウンクルーズ2009〜2010はこちら
ディズニークルーズ2008はこちら