台湾旅行

〜台湾旅行3日目〜
今回の旅行のメインイベントの天燈上げを夜にします。


昼は小籠包で有名なレストランディンタイフォン(鼎泰豐)でランチです!!
11時半ごろ行ったのですがさすが人気店だけあって1時間まちです・・・。昼過ぎに来た人は80分待ちになっていました・・・。週末ランチに行くならできるだけ早く店に行くことをお勧めします。
最初に受付で番号の書かれたレシートをもらい、電光掲示板に自分の番号が表示されたら店に入ります。

店の入口はこんな感じで人が溢れているので、しばらく街中を散策して時間つぶしするのがベターです。この時間にお土産でも買いましょう〜




鼎泰豐(ディンタイフォン)美味しかった〜!!1時間待ったけど待つ価値は十分ありました。

その後電車で乗り継ぎ足つぼマッサージに行きました。


40分間コース(足湯、足つぼマッサージ、+おまけで肩マッサージ)日本円で1500円ほどでしたがすごくよかったです。
また足裏マッサージしてほしい・・・。


天燈上げ
夕方から天燈上げに参加です。
天燈上げツアーは食事と天燈上げ、送迎がついて3000円です。
場所は十份という台北市内から1時間のローカル線の線路の上で天燈を上げます。
2〜3人のグループで一つ、大きな天燈に願い事を書き、空に飛ばすのですがなかなかノスタルジックでいい雰囲気です。
十份のローカル線の周りにはお土産物屋さん以外何もないので空に飛んでいく天燈をいい雰囲気で眺めることができます。

天燈は4面あるので墨で願い事を書いていきます。


書き終わったら線路に並び、係りの人に天燈に火を付けてもらい空に飛ばします。




けっこう浮力がありあっという間に空に飛んで行ってしまうのでカメラを撮るのが難しかったです。ビデオをまわすのがお勧めです。


一日に1〜2本ほど電車が通るらしく、偶然にも電車が通過しました。電車が通る時は皆さん線路から離れます〜

いや〜天燈上げはとっても綺麗でいい体験ができました(^^♪
台北に行かれる方はぜひ挑戦してください。



台湾旅行4日目に続くこちら