バルセロナ&ディズニー地中海クルーズ5日目

nodanori2011-08-14

〜クルーズ 2日目〜
Villefrancheヴィルフランシュ(フランス)

今日はフランス・ヴィルフランシュの港に着きました。
ここは小さな港なのでマジック号から港までテンダーボートで運んでくれます。
朝、港に移動したい人はBuena Vista Theatreにボートの乗船チケットをもらいにいかないといけません。11時以降は乗船チケットなくても、ボートに乗ることができます。帰りは好きな時間に乗船できます。
こんな船で移動します↓

この港から歩いて7〜8分のところにVILLEFRANCHR SUR MER駅があります。
多くの人がMONACO行きの電車に乗って行きましたが、私たちはNICEへ。
去年の10月にモナコ&ニース旅行に行っていて、もう一度夏ニースに行きたい〜っと思っていたので・・・

ニースまでは一人往復3.2ユーロ、電車で8分です。
ニース行きは電車が30分〜1時間に1本しかないので要注意。

ニースの駅からビーチまでは歩いて20分ほどですが、トラムを使うと便利です。
トラムでは数分、運賃も一人1ユーロです。

今日は日曜日なので朝市が行われていました。

お昼はバゲットとビールを買ってビーチで食べることに♪
美味しいバゲット二つとビール買って
10.5ユーロ。
景色のいい場所でランチは最高です〜。

お天気はいいし、町は奇麗だしニースは最高の避暑地です。
夏の間は、ここでのんびり過ごしたい・・・

ニース観光ミニトレインに乗りました。
(一人7ユーロ)3両からなる50人くらい乗れるトレインです。
これは40分くらいのミニトレインなのですが頂上で10分の写真を撮る時間があります。
10分したらもどってきてねっと言うことなのですが、ここで驚くべきことが!!!
私たちは10分経過ごろトレインの近くに戻り、乗って待っていました。
後ろの席には8〜10人程の空席。
前の車両にも空席がちらほら・・・。
っが、運転手は10分経過して鐘を鳴らして合図、それでも何人かの乗客はまだ戻ってこなかったのですが、列車は走り出してしまいました。
走り出した列車に気付いた某ヨーロッパのグループがあわてて走ってき、何とか列車を止めてもらい乗車。
しかしこの時まだ空席がちらほら・・・。
100mほど列車は走り出し、列車が走り出したことに気がついた時間にルーズな某ヨーロッパのグループが走って列車を追いかけたきたが、運転手は完全無視
何人かが猛ダッシュで追いかけてきたが結局運転手は一度も止まることもなく走りさっていきました。時間を守らなかった7〜8人がその場で置き去りにされたのでした。(頂上からは、けして歩いて帰れない距離ではありませんが・・)
こういうところに容赦はないのね・・・。
列車が通過した時、時間にルーズな某ヨーロッパのグループは、集合場所にはとうてい戻れそうもない場所で暢気に写真撮影してましたよ・・・。
あの人たちには時間を守るという気が全くないのね。

かわいそうな事に置いてかれたグループには赤ちゃんを抱いている女性もいて、列車の中には彼らのベビーカーが・・・。
そのベビーカーの近くに座っていた乗客が、追いかけてきた女性&赤ちゃんのために、ベビーカーを草むらに投げてあげたのですが列車のスピードは全く落ちなかった為、無残にも大きな音を立てて道路に落下・・・。
ベビーカーは無事だったのかしら??

みなさんもくれぐれも時間は守りましょう!!

3時ごろには再びヴィルフランシュに戻ってきました。

今日のディナーはアニメーターズパレット
いつもならここはShow Dinnerなのですが
今日のテーマはPrince and Princess

8時半からのShowはTwice Charmed
今日はのんびりと部屋で見ることにしました。

アニマルタオルはヘビです

バルセロナ&ディズニー地中海クルーズ旅行記6日目に続く こちら

明日はLa Speziaラ・スペッツィア(イタリア)です。
夜ご飯食べてショーを見て遊んで寝てる間にフランスからイタリアに移動してくれているなんて、クルーズは本当に楽です♪