香港Wedding編


夜7時からは友人の結婚式に出席、新郎は香港人、新婦はシンガポール人のカップルです。新郎新婦は夫がケンブリッジMBAに通っていた時のクラスメートです。

海外の披露宴に出席するのは初めてだったので、事前にネットでいろいろ調べて行きました。
@香港の挙式では麻雀ルームがあり招待客が式が始まるまでマージャンして待ってるなど書いてありましたが、友人の披露宴ではそのような物はなく、日本の披露宴とほぼ同じような感じでした。
会場前に新郎新婦は立ってゲストと記念撮影をしていました。
私たちも到着してすぐ新郎新婦と記念撮影。高身長の二人はモデルのようでした〜



〜ご祝儀〜
記念撮影の後受付でサイン、この時ご祝儀を渡すのがいいようです。
ご祝儀は一人500〜1000香港ドル、夫婦なら1000〜2000香港ドル
香港の人は、事前に銀行でご祝儀用の小切手を買い、祝儀専用の赤い封筒に入れて渡すそうですが現金をいれても問題ないそうです。
私たちは日本から持っていった日本らしい和柄の祝儀袋に現金を入れて渡しました。



〜服装〜
日本の披露宴ほどフォーマルな格好をする必要はないようです。
日本の披露宴のようなドレスを着て行くと少し浮くかも…っということで、紺色のシフォンのトップスにパンツ、大ぶりのアクセサリー&ストールで出席しました。多くの女性はワンピースが多かったかな。
男性はスーツ、ネクタイはピンクや赤などの派手目のネクタイが無難なようです。
中にはもっとカジュアルな格好の人もいますが、男性ならスーツ、女性ならワンピースを着ていけば間違いないでしょう。
ワンピースの色は葬式を連想させる「白」「黒」、そして花嫁さんの色「赤」は避けた方がいいそうです。



〜披露宴〜

披露宴の会場にはパーティは6時〜、そして案内状には7時からと書かれていましたがゲストは写真を撮ったり飲み物を飲みながら待ち、最初の料理がサーブされたのは夜9時前でした。
披露宴が始まるのはとってもアバウトな感じなのね〜(*^-^*)

今回のゲストは約100人ほど、日本の披露宴のような高砂席はなくGroom,Bride席に新郎新婦は座ります。全員で130名ほどの豪華なパーティでした。


〜食事〜
食事は豪華な中華のフルコース。品数も多いので最後の方はお腹いっぱいで入らない・・・。でもめちゃめちゃ美味しかった











最後にデザートがでてきますが、この時点で夜11時。7時から11時過ぎまでの長い披露宴ですが、写真を撮ったり、おしゃべりしたりとても楽しいパーティでした。
日本の披露宴のような形式ばった感じでもないので気楽に出席できるパーティです。
最後は新郎新婦のお見送りがあり、パーティは終了。ちなみに日本の披露宴のような引き出物はありませんっ。

とてもステキなパーティでした末永くお幸せに〜

香港&マカオ旅行&Wedding本編こちら