北海道旅行(ザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まる旅)✈

〜旅行3日目〜

朝から晴れ
昨日飛行機が欠航になり、今日は空港まで自力でいかなくてはいけません。
12時のフライトの為、11時空港に集合。

通常なら宿泊しているホテルから空港までの巡回バスで約80分で到着するとのことですが、雪の影響で時間がかなりかかるので「JRで行こうかな〜」なんてのんびりしたことを考えていたら朝からショックなニュース。

JRが運休している〜らしい・・

それなら9時発の空港バスに乗ろうとホテルの🚌バス乗り場に行ってみると大雪の影響で空港行きバスもこのホテルに停まらずにJR札幌駅で大量に待っている乗客優先で運航するとのこと。
なのでホテル内でタクシーを待つが、JRもとまっているためタクシー乗り場には長蛇の列でいつ来るかわからない状況。

夫が旅行社の担当の人に連絡して他の行き方やバスルートなどを相談。(こんなピンチの時、夫はとっても頼りになるのよ〜❤)
いくつか空港バスの路線を聞いたが、JR北海道が10時から動くかも??っという情報もあり、ホテルでバスを待っても得策ではないため私たちはとりあえず地下鉄でJR札幌駅まで向かうことにしました。

JR札幌に行くと駅員さんが「午前中は電車は全線動きません」と大きな声でアナウンス。

これは大変だ〜!!とタクシー乗り場に行くとすごい行列。(そりゃJRが止っていたらこうなるだろう)

すぐに空港バス乗り場に向かうと150人〜200人くらいのひとが3列くらいになり待っていた・・・。
これは絶対間に合わない〜!!流しのタクシーでも来ないかな?っと通りを眺めていると偶然一台のタクシーから乗客が降りてきた。

🚙タクシーの運転手さんに手を振って乗りたい〜とジャスチャーすると、すぐ気付いてくれ手招きしてくれた。
偶然私たちの後ろに男性と女性がいたので「一緒に乗りますか?」と聞くと「ぜひお願いします」とのことで4人で無事空港まで向かうことができました。

本当についてる〜!!

タクシーにご一緒した方は一人は東北に出張に向かう人、もう一人の女性は空港でお仕事されている方でした。
空港までの約2時間いろんな話ができて楽しかったです(^^♪



飛行機は雪の影響で遅延があり最後は余裕で搭乗することができました。


帰りはいろんなすったもんだがありましたが、無事帰れてよかった〜!(^^)!
まあこれも旅のいい思い出です。


🎄北海道旅行in2016最初からはこちら