北海道旅行(ザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まる旅)✈

〜旅行2日目〜
朝食は和食、洋食、ビュッフェの3つのレストランから選ぶことができます。
私たちは洋食のレストランへ
嬉しいことに朝からスパークリングワインがついてます🍷

レストランの窓からは洞爺湖が見えます。

朝食後は小樽に移動
小樽でランチ&散策で楽しい時間を過ごすはずでしたが、旅行中は寒波の影響で小樽は吹雪。
店にいる間はよかったが外を歩くのが本当に大変でした・・・。あまりの吹雪に写真を撮る気になれず、小樽では一枚も写真撮ってなかった・・。

その後、札幌市内にさっぽろスイーツグランプリ2016に輝いたスイーツを食べに行きました。
「 ガトー〝たまねぎ〟SAPPORO 」

本来の予定なら、その後空港に向かい6時の飛行機に乗るはずでしたが雪の影響でなんと飛行機欠航!!

でも旅行会社がその日宿泊するホテルと次の日の飛行機をすぐ手配してくれていたので空港難民になることは免れた〜!!!
個人旅行だったら十中八九、空港でキャンセル待ちに並ばなくてはいけなかったでしょう・・・。その日は約6000人が空港に寝泊まりしたらしい・・・・。
空港でキャンセル待ちになった場合、航空会社の上級会員はいろいろと優先されるが一般人は並び続けるしかないのよね・・・。

普段は殆ど個人旅行しているが、今回は幸いにもツアーに参加していてよかった(*^_^*)

今回の旅行は当初1泊2日の予定でしたが、思わぬ天候不良でもう1泊札幌観光できることに
ラッキー!!同じツアーでどうしても今日中に帰りたい方がいらっしゃったので大きな声で喜ぶことはできませんでしたが、もう一泊できるなんて嬉しかった〜!!
「お〜ついてる!」っと心の中で思わずガッツポーズでした。

ちょうど大通り公園近くでクリスマスマーケットとイルミネーションが開催されていたのですぐにクリスマスマーケット🎄に行きました。

そしてラーメン屋さんへ

明日の天気予報は晴れ
空港までは自力でいかないといけないということで、まだまだ珍道中は続きます。

🚌北海道旅行3日目につづくこちら