パネトーネ

今日は久しぶりにパン教室。基礎コースも終わりマスターコースに通っているのですが、それと並行して別のコース(リッシュクラス)も受講中
今回はリッシュクラスでパネトーネを作りました。


パネトーネとはイタリアの菓子パンの一つでクリスマスの時期に食べられるパンです。ブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンのことです。


レシピはパン教室オリジナルのレシピでなんと生地にオレンジジュースが入っています。中はレモンピール、レーズン、クランベリー、あられ糖が入っています。

ふわふわ生地にドライフルーツたっぷりでめちゃめちゃ美味しかった〜
やわらかいパウンドケーキのような感じでしょうか。また作りたい(^^♪