念願のオリエントエキスプレス乗ってきました〜
ルートはパリからロンドンまで途中で乗り換えVenice Simplon Orient ExpressBritish Pullmanの2種類の列車に乗る旅です。

今回朝9時半パリ出発で6時前にロンドンに着くコースです。
途中で電車Venice Simplon Orient Expressを下車し、ロンドン〜パリ間をバスで海底トンネルを抜け、ロンドンに渡った後 電車British Pullmanに乗り換えるというプラン。

高級列車はまるで「世界の車窓から」の番組のようで、豪華な雰囲気を味わってきました。
 
Venice Simplon Orient Express


電車は1920年に走っていたOrient Expressを復元したものらしい・・・1920年にこんな電車が走っていたなんてちょっと驚きです!!贅の限りを尽くした電車です。


キャビン席とレストラン席を予約してくれます。キャビン席は個室になっていて夜は座席がベッドになります。洗面台などは中にありバスルームは各車両についています。


車両にはレストランカーが3か所、バー、SHOPなどもあり動く豪華ホテルのような感じです。


今回はVenice Simplon Orient Expressではブランチ、British Pullmanではアフタヌーンティーを堪能できます。

Venice Simplon Orient Expressではブランチ
すごく美味しかったです。特にロブスターは味付け、焼き具合パーフェクトです。



午後2時ごろフランスのある駅(名前忘れた)に着いた後、バスに乗り換えます。バスでフランスとイギリスの間の英仏海峡トンネルを抜けます。

英仏海峡トンネルの通過の仕方はこちら

トンネルを抜けた後ドーバー海峡付近をバスで観光、その後Folkestone West駅でBritish Pullmanの到着を生演奏を聴きながら待ちます。


再びBritish Pullmanに乗車


ここでは個室のキャビン席はなく、ロンドン到着までレストランでアフタヌーンティーを堪能。






誕生日にオリエント急行なんてとても思い出深い旅になりました。とても贅沢な旅なので今度は夫が定年した時イスタンブールからロンドンまで乗車したいな(^^♪

いい思い出をありがとう〜♪

おまけ:前日泊まったパリ旅行のブログはこちら