パリ&オリエントエキスプレス

明日オリエントエキスプレスに乗車するためユーロスターでパリに移動です。
オリエントエキスプレスについてのブログはこちら
目的はオリエントエキスプレスなのでパリはシャンゼリゼ通り、凱旋門、遠巻きにエッフェル塔を見て、美味しいごはんを食べる!!


ちょっと立ち寄ったパリ東駅近くのレストラン、リーズナブルで美味しかった〜

私がオーダーしたスターターとメイン


夫がオーダーしたスターターとメイン

それぞれスターターとメインで12.9ユーロでした。 
美味しいそして安い!!


そして夜食事から戻るとホテルでトラブルが・・・。(夜9時ごろ)
部屋に戻ると(6階)すごい火災報知器がなっている・・・。どうやら誰かがタバコを吸って警報機が作動したらしい。しかもマネージャーが不在の為、誰も警報機の音を消せないらしい…10時ごろようやくマネージャーとエンジニアの人がホテルにきたが警報機を消せず、5階、6階、7階のお客さんたちがロビーで溢れている。
約11時ごろまでずっとなり続いていたがようやく警報機を切ることができました。あ〜大変な夜でした。


クレームを言い、その日の宿泊費は無料になりました。

それはそれでよかったのですが、フランス人ってそういう時、絶対あやまらない。日本のホテルだったら「ご迷惑おかけして申し訳ありません」ってなるところなんだけどね?!
ちなみに泊まったホテルはパリ東駅近くのHoliday Inn Gare de l'Estでした。
バーも無料で開放、ホテルも1泊無料なのでまあよしとしましょう〜。
それからパリのホリデーインは朝食も結構美味しかったです♪やっぱりこれはお国柄でしょうかね。