フィンランド旅行

3日目


朝からイバロからロバニエミまで移動。
サンタホテルトゥントゥリ前のバス停から出発で一日2便。
午前便は 8:48発〜ロバニエミ12:30着
午後便は13:48発〜ロバニエミ17:35着
午前のバスは満席でした…。

私たちは午前便に乗ったのですが満席で乗車できなかった人もいたようで、早くにバス亭で待つことをお勧めします。
同じバスで座席を事前に予約していた方も数名いらっしゃったのですが、前のバス停からすでにすわっている方がいて予約もあってないような感じでした…。
3時間40分ほどバスを乗れば、ロバニエミ到着です。
ロバニエミは気温3度でさらに暖かかった…。
イバロよりも街なので道路の雪はさらに融けていました。



ホテル
Santa's Hotel Sant Clausに2泊宿泊。

年中クリスマスの雰囲気のようなホテルです。町中にあり便利です。
今回は6階のいい部屋に案内してもらいました。部屋がめちゃめちゃ広く、バスルームにサウナ室があるのでいつでも好きな時にサウナに入ることが出来ます。


部屋に大きなソファー、クローゼットスペースなどあり正直、イバロで宿泊したRiekonlinnaリエコンリンナの3倍くらいある広い部屋でした。(*^▽^*)
ネットはロビーではWifiはフリー
部屋で使うには3時間5ユーロ、24時間10ユーロ、3日間15ユーロ
お部屋のサウナ 二人で入るには十分な大きさです。

ホテルにはGame roomなどもあり、ビリヤードなどで遊ぶ場所もあります。
 
 


昨日はオーロラツアーで夜更かし、今朝は早かったので、部屋のサウナに入って先ずは昼寝。
ロバニエミにはサンタクロース村はありますが、この時期そんなに観光場所もないので今日はゆっくりすることに♪



デイナー
Ravintola Resraurant Nili
ちょっと高めですが、トナカイ料理などフィンランドの食事が食べれるレストランです。
 
 
 
2人でグラスワイン飲んで合計74.1ユーロ。
観光客でにぎわってました。なかなかリーズナブルに美味しい物を食べれるところってフィンランドで見つけるのは難しいのか?!
せっかくここまで来たのでフィンランドの地元の料理を♪っとお考えの方はどうぞ。



旅行記4日目に続く こちら