フィンランド旅行

イバロ2日目

朝起きても外は真っ暗、朝食時も同じく真っ暗。
確かロバニエミは日の出が昼11時10分で日の入りが1時半くらいだったので、ガイドの人に「どこの方角から日が昇るの?」っと聞いたら、「初日の出は1月7日です」っと言われました…。
そうイバロはこの時期太陽は昇らないのです〜!!!!
極夜恐るべし〜!!
下の方を太陽が通るので11時から1時半くらいまでは少しは明るい。

サーリセルカの近くにスキー場があります。

写真左)巡回バス、 右)山頂にあるレストラン
ホテル近く、サンタホテルトゥントゥリ前からスキー場への巡回バスがでてるのでそれに乗ってカウニスパー山頂(437m)へ行くことに。
バスは一日乗り放題で5ユーロ。
サンタホテルトゥントゥリ前のバス停から山頂までバスで10分ほど

山頂からはスキーコーススノボコースそしてソリコースが分かれています。
私たちはソリを持って山頂へ。ソリはソリ場近くにたくさんあるので自由に使えます。
ちなみにホテルでも借りることが出来ます(無料)。デポジットで2ユーロ必要ですが、返却するとまた戻ってきます。

このソリコースなんと1.2キロもあるんです。
若干、下り坂が緩くなっているところもあるのですが1.2キロノンストップで山頂からソリで滑りつづけることも可能。
カーブがあったり、コブがあったり、凄くおもしろい♪♪
一日やっても飽きないくらい楽しかった。
このソリコースは、フィンランドで一番長いソリコースらしいです。
上から一気に下りるので写真がないのが残念…。下りながら撮影しようかとも考えたが、自分のソリをコントロールするのが精一杯なので断念。
夫よりソリに乗るのが上手かった(^^♪

ランチ&ディナー
サンタホテルトゥントゥリでランチ&ディナーも食べました。
ここの食事はけっこう美味しかった。

ランチ・日替わりスープランチとビール 二人で23.9ユーロ

ディナー
ここサンタホテルトゥントゥリのサーロインステーキはかなり美味しかった🎶
180gのお肉はやわらかくて焼き具合もいい感じ。また食べたい〜。

ステーキは確か19ユーロ程でした。

8:30〜
「Nellim Aurora ツアー」
ネリムオーロラツアーに参加。一人85ユーロ
天気予報も曇りだったので参加するか迷ったのですが、せっかくここまで来たので…。
サーリセルカから72キロほどバスで移動してイナリ湖まで行きオーロラのチャンスを待ちます。もしオーロラが出ないときはロシア国境まで行く4時間半のツアーです。
途中ネムリのホテルで夜食(トナカイのスープ、パン、コーヒー、紅茶など)あり。

写真左)トナカイのシチュー、 右)ネムリホテル

結局、曇りでオーロラがでなかったのでロシア国境まで行き、写真撮影してきました。フィンランドからさらに北極圏を超え、ロシアの警備隊がいる国境手前まで行ってきましたよ〜。
オーロラは見れませんでしたが、ある意味貴重な体験でした。
まさかフィンランドからロシア国境まで行くと思わなかった〜!!

旅行記3日目につづく こちら

〜おまけ〜
以前カナダ・イエローナイフに行ったオーロラ旅行のブログはこちらです。こちら
この時はばっちりオーロラ見れました。