フィンランド旅行

ロバニエミ4日目

朝食後サンタクロース村
ホテルの人が朝一番早いバス(8番)で行った方がいいよっと言うので9:30のバスで向かうことに…。
サンタクロース村まで約35分。往復チケット7.2ユーロ
ちなみにバスで5分くらい行ったところにサンタパークがあるのですが、ここはまた別のサンタクロースのテーマパークのようです。


サンタクロースビレッジには本物?のサンタクロースに会えます。
ここは写真撮影するまでに時間がかかるので先ずはここに並ぶのがお勧めです。
中は撮影禁止。
サンタクロースとの写真25ユーロ。写真とUSBメモリーで48ユーロ?で販売してます。USBメモリーにはサンタとの会話も録音されているらしい…。
サンタさんは「どこから来たの?」なんて言う簡単な会話をしていました。

サンタクロースも儲けるね〜っと言うのが感想でしたが子供さんたちにとっては貴重な経験なのではないでしょうか♪

本物?っと言うか公認のサンタクロースに会ってしゃべっただけで十分です。かっぷくのいい、顔の色艶のいい、おじさんでした♪



並んでいる列の途中でぬいぐるみや絵本、アクセサリーなどを販売している場所がサンタに会える直前にあるのですが、親がそこで注文(買物)するとサンタに会ったとき、サンタクロースが子供にプレゼントしてくれる仕組みらしい。
サンタクロース儲けるよな〜、結局プレゼントも親頼みです!!当然ですが…

写真にUSBメモリーにプレゼント代、サンタクロースに会えるって夢はあるけど、けっこうお金かかりますね(^^ゞ

でもここに来たならぜひ本物?っというか公認のサンタクロースに会いましょう🎶




Arctice〜別途16ユーロ
ここではトナカイのソリに乗れたりするのですが、一番楽しかったのArcticeという場所。
雪や氷で作った氷のバーや氷のホテル、氷の彫刻などがあります。
ゴムチューブで滑るスライダーなどがあり、けっこう遊べます。

氷のベッドで寝ころぶのも貴重な体験です。氷のテーブル&椅子に座ってコーヒーやお酒を飲むこともできます。







 
上の写真は氷でできたテーブルとイス。寒くないようにトナカイの毛皮が敷いてます。


今年は暖冬で気温も3度、通常より10度以上暖かいフィンランド
さすがに氷点下にならないと雪も融けてくるし、雪はあるけど足元は土がみえてます…。
日本からオーロラ観るための重装備で旅行に来た方々はさぞかしがっかりされたのではないでしょうか。
旅行なんて思い通りにならないのが普通なので、それはそれで楽しい旅でした♪


〜お土産〜
ロバニエミでは、お土産買うならサンタクロース村で買うことをおすすめします。
ロバニエミの町中では、同じお土産なのにサンタクロース村より高いです。
サンタクロース村ではお土産も豊富にそろっています。


〜北極圏証明書〜
せっかく遠くまできた思い出に北極圏証明書を発行してもらうことできます。
サンタクロース村のインフォメーションで買えます。4.2ユーロ
私たちは買いませんでしたが、見本がインフォメーションに置いてますので希望の方はどうぞ。

〜北極圏〜
サンタクロース村のサンタの家はちょうど北極圏の上にあります。
頭上に青いラインが引いてるので、ぜひ北極圏の真下で写真を撮りましょう。

 


旅行記最終日につづく こちら