タジン鍋

nodanori2010-07-08

先日タジン鍋を買いました。
タジンとはロッコの料理で円錐の蓋に特徴があり、この鍋で料理すると油も水を使わなくても野菜や肉からでる水分で美味しく蒸すことができるんです。
以前モロッコに行った時タジン鍋を買いたかったのですが、すごく重かったのでやめました・・・。
フランスのメーカー「ル・クルーゼ」で購入しようかなぁ〜と思っていたのですが、先日ハロッズにいった時シリコン製のタジンを発見!!(27£)
これは便利!!っと思い購入しました。
 

これシリコンでできてるので当然軽く、割れません!!
コンロに直接は使えないのですが、オーブン電子レンジで使用できます。
オーブンだと180度で1時間、電子レンジだと500Wで10分で出来上がります。
両方試してみましたがやはりオーブンで作るほうが味がしみて美味しかったです。



タジン料理の具ですが、チキンや魚なんでもOK。野菜もタマネギ、じゃがいも、人参、なす、ズッキーニなどなどお好きな野菜を入れてください。
調味料で味をつけて、オーブンに入れるだけ。
すごく手抜き料理のようですが味も美味しく、とってもヘルシーです。
私の作ったタジン料理のレシピはまた次のブログで〜♪