タジン鍋

nodanori2010-07-09

昨日のタジン鍋を買ったというブログの続きですが・・タジン鍋についてはこちら
鳥のタジンを作ってみました〜。
材料は・・・冷蔵庫にあるものを使用。チキン、玉ねぎ、人参、おくら、ヤングコーン、マッシュルームをいれました。
味付けはいつも使っているハーブ入り塩コショウ、にんにく&唐辛子入りのオリーブオイル、白ワイン(大さじ2杯)

チキンは野菜の間に入れたほうが美味しいです。
下味をつけて1時間ほど置いたほうが味がしみて美味しくなります。

 
左は焼く前の写真、    右はオーブンで1時間焼いた後の写真です。

味が十分しみてとっても美味しいタジンができました。



写真右上のオリーブオイルは、左がバジル入りオリーブオイル、右がにんにく&唐辛子入りオリーブオイルなのですが、炒め物やパスタを作る時、手軽に下味&香りがついて美味しいのでとっても重宝しています。

これ大手スーパーTESCOで2ポンドちょっとの値段で売っているのですが、とっても美味しく使いやすいんですよね〜。

最近味付きのオリーブオイルやハーブ入りの調味料集めにはまっています。


今日はちょっと料理を載せて見ました〜
いつもパブやレストランの料理ばかり載せているのでいちおちゃんと料理を作っていることをアピール。
毎朝せい(夫)のお弁当も作っているんだぞ〜って・・・そんな偉そうに言えるようなことではないけど・・・。それが私の仕事ですからっ。