モロッコ旅行

nodanori2010-04-04

朝からせい(旦那)と二人でカサブランカまで日帰り旅行です。相変わらず行動的な二人です♪
ラバトからカサブランカまで電車で1時間ちょっと、電車代は1等車両で55DHです(1DHは約12円)ちなみに2等車両は35DHです。
 
左は駅の写真、右は電車の中です。
電車は思っていた以上に綺麗な電車でした。
 
ラバトの駅構内はこんな感じ。みなさんアラビア語の他フランス語を話します。元フランスの植民地ですからね。

1時間ちょっとのんびり電車に乗ると終点のカサブランカに到着です。
ここはラバトより観光地らしいところです。

 
旧市街メディナに行って買物したり街を散策しました。

昼はタジンを食べに行きました〜
タジンとはモロッコの人が毎日?食べていると言う煮込み料理。厚い陶製の皿に材料を入れそこに三角の蓋をかぶせて弱火にかけます。中身は鶏肉や野菜などさまざまでサフランやパプリカなどのスパイスで味をつけてます。

 

表のタジン鍋の看板にひかれ、地元の人が行くようなお店にはいってみました。
メニューはもちろんフランス語!
こんなことならフランス語勉強しておけばよかった。


 
私は鳥のタジン、せいはビーフのタジンです。
これいくらだと思います〜
なんとこれにパンがついて25DH(300円くらい)
めちゃめちゃおいしくてお腹いっぱいになりました♪
タジン最高!!!


タジンの鍋が欲しかったけど重かったのでやめました。
ルクルーゼでも売っているので、今度ルクルーゼに買いにいきます。
これ三角の蓋のお陰で、水も油もいらないと言うまさにヘルシーフード用の鍋なのです。


昼からはタクシーでハッサン2世のモスクに移動。
タクシーを利用しても10DH(120円)ほどで移動できるのでタクシー利用が便利です。
 

 

ハッサン2世ロッコ最大のモスクです。
モスク内が2ヘクタール、全敷地8万人、内部には2万5000人収容可能。高さは200メートルで世界最大級の高さだそうです。

ここでは1日4回、ツアーに参加するとモスクの中に入ることができます。
ツアーは英語、フランス語、スペイン語、イタリア語のツアーがあり、一人120DHです。(ツアー時間45分)

普段はイスラム教徒でないと入れないモスクの中、せっかくなので参加してみました。
  
 
 
ロッコ全土から職人3300人が動員して作られたと言うモスクはすべて手作りです。

カサブンランも堪能したので夕方軽い食事をしてから再び電車でラバトまで移動です。
お食事は中央市場近くのAmineへ。ここではシーフードやモロッコサラダなどを食べ、続きはラバトに戻ってから・・・。
なぜなら・・・ここはイスラム圏!どこにでもビールが置いているわけではないっ。
食事中ビールがないなんてありえない・・・っということでガイドブックに載っていた、ラバト駅近くのラ・クレに行って見ることに。
1階がカフェ、2階がレストランになっているのですが、えっ!!ここの入口はここがレストラン??って言うほど、殺風景な中に階段が一つ・・・。
階段をあがるとおちつた感じのレストランがありました。
 
もちろんラバト最後の夜はタジンを食べました〜♪

あっと言う間に3泊目です・・・なぜか1泊フランス滞在だったし・・・でも短い旅行でしたけどラバトとカサブランカは十分堪能できました。
この2つの都市は2泊あれば十分かな。


旅行記つづきはこちら