スコットランド旅行1日目

nodanori2009-04-10

本日から3泊4日でスコットランドの旅です〜
電車で約5時間かけての列車の旅ですっ。
電車はこんな電車ですっ。横は2列・1列という配列で飛行機のビジネスクラスのようにゆったり座席です
ボトルウォーター、コーヒー、紅茶、スナック、ジュースは無料です


お食事は席でゆったりとることができます♪
今回オーダーしたものはこんな感じです。
 
これにワインを頂きました

けっこう美味しかった♪


2時すぎにエジンバラ到着です〜
電車だと街の中心地まで連れて行ってくれるのが魅力です。
今回泊まったホテルは駅前にあるOld Waverley Hotel
街の中心のホテルなのでとても便利です。
お天気も良く、気温はケンブリッジと同じくらいでしょうか?!(10〜14度)なのでスプリングコートでいい感じです。

(でも何故か日本から来ている旅行者の方は10〜14度と言うとダウンコートが必要と連想される方がいらっしゃるようで、ちらほらダウンコート姿の旅行者を見かけました)
さすがにイギリスは日も長く日光が照ると暖かく感じるので、そんな気温でも近所でダウンコートなんか着てる人見かけないよねぇ・・・。
むしろ日光が照ると半そで姿の人を良く見かけるっ。時には一桁の気温にも係わらず太陽の出てる日は冬でも半そでの若者を見かけるよ・・・。あれはどう考えて寒いだろ〜!



夕方からはロイヤルマイル、グラスマーケット、セントジャイルズ大聖堂、エジンバラ城など散策。
 

「忠犬ボビー」
左はエディンバラで一番有名な犬「忠犬ボビー」。
19世紀半ばにジョン・グレイと言う牧師に飼われ、主人の死後10年以上お墓のそばに仕えたという「忠犬ハチ公」のエディンバラ版ですよ
絵本も出版されています。





夜はエディンバラのパブに行ったらぜひ食べたい一品!
haggis,neeps and tatties(写真左)

haggisとは刻んだ羊や子牛の臓物を煮込んだ物、neepsはカブ、tattiesはポテトです。スコットランドの伝統料理です。
味は、思っていたほど臭みもなくグレビーソースをかけて美味しく頂くことができました。

haggisは朝食でもでていました。しかし、せい(旦那)はこの時以来haggisを口にすることはなかったが・・・・
けして不味くはないが・・・・美味しいからぜひ〜食べて!とみんなにすすめる程、私は味覚音痴ではないつもりです・・・っ。
でもせっかくスコットランドに来たらぜひ伝統料理の味見を〜


スコットランド旅行2日目につづく