上海旅行2日目

nodanori2006-10-21

朝から雨が降ったり止んだりの天気です。

外に朝食でも食べに行こうかなぁと思っていたら突然の雨・・なのでホテル内で食事することにしました。
御粥のセットを食べることにしました。本当は点心付きのセットが食べたかったんだけど、どうやらないらしい・・・。部屋の案内にはちゃんとのっているメニューなのにお店のメニューには何故かのってない。
「菜包」とメモに書きそれが食べたいっというと「菜包」はなく「豆沙包」はあるので御粥につけてくれるっとのこと、きっと肉まんのようなものがくるんだろうなぁっと想像していたら「豆沙包」の正体はなんと!『あんまん』だった〜!ひえ〜!さすがに朝から御粥とあんまんはヘビーなのでお持ち帰りさせてもらいました。
しかも御粥のセットは98元でした。・・・がなんとチェックアウトの支払いの時朝食代が入ってなかったのでした。なのでわざわざ言うのもなんなので食い逃げさせていただきました。とっても美味しい御粥でした。
「マンダリンさんご馳走様でした。」
←あんまんの写真がないのが残念!

昼前ホテルまで友人が迎えに来てくれタクシーで友人宅へ・・・。
なんといってもタクシーが安い!初乗り11元だもんねぇ。
友人宅はホテルみたいな高層マンションでした。さすが海外駐在員です!
そこからみんなで広東料理のランチを食べに行きました。ここの点心がめちゃめちゃ美味しかった♪どれを食べても大当たりで大満足です♪朝食べ過ぎたのを少し後悔です・・。

食後は外灘へ行き川沿いの景色を楽しみながらぷらぷら豫園まで散策です。豫園は城下町らしい風情たっぷりの観光スポットです。
外灘  豫園
お土産買ったり印鑑作ったりしたけど何といっても一番のお気に入りは南翔饅頭店の小籠包です。
これが美味しいのなんのって!!日本に帰ってからも食べたくなる味です。一階のテイクアウトの店では10元で16個はいっているらしいがすごい長蛇の列です。
なのでおすすめは2・3階で食べることです。少し割高ですがテーブルで落ち着いてあまり並ばなくても食べることが出来ます♪

新天地のお洒落な場所を見て浦東87階グランドハイアットへ。ここは高級ホテルで次回は絶対泊まりた〜い!っとノンの野望は続くのである! ←タクシーから見たグランドハイアット高すぎて全部写りません
そして夜は四川料理を食べにまたまたお洒落なお店に連れて行ってもらいました。
う〜んお店の名前は聞くのは忘れたがすごく美味しかったです♪♪
   ←〆はもちろん坦々麺!四川のマーボー恐るべしでした
←今回の目的上海です♪
どの料理も本当に美味しかったです。今回の旅は石川御夫妻&ちびっ子には本当にお世話になりました。お陰様で楽しい上海の旅を満喫することが出来ました。
感謝!感謝!です。

明日の早朝出発で短い旅行だったけどいろんなところに行けて美味しいもの食べて充実の旅行になりました。