ラパスダイビング4日目

nodanori2005-10-21

 今日でラパスの最終日!
朝から少しあめが降っていたので心配でしたがボートで沖に出ると晴れてきたのでよかった。
しかも今日ふった雨は今年初めての雨だと言っていた。
えっ!今年初めてって今日はもう7月31日ではないか・・。
そんな日に出会えるのも運がいいのか悪いのか・・・。

今日のポイントは待ちに待ったあしかポイントの日「ロスイスロテス」です。
ここは最大のアシカのコロニーで300頭ものアシカがいるらしい・・。
ノンが行ったのは7月末で大きいアシカばかりでしたが9月くらいになると春に産まれたアシカの赤ちゃんが遊び始めるころでダイバーに近づいてきてはフィンをあま噛みしたりとても人懐っい子アシカと一緒に遊べるそうです。

次回は絶対9月に行くぞぉ!

1本目2本目と間近でアシカが見れてとっても楽しかったです。
   

 ここのポイントはこんなに大きいアシカのコロニーなのでさすがにちょっと臭います・・。
が、ダイビング1本終わり上がってみるとあれっ!臭いがなくなった!ってそれは
鼻がすっかりなれてしまったのだぁ〜

3本目は途中で「沈潜」のポイントを潜り7本のダイビングは終了しました。
今回のポイント赤の印「ロスイスロテス」

夜は近くのお店でショップの方やボートで一緒だったYさん、他のボートに乗っていたダイバーの方と食事に行きました。

そこでノンはマンタ料理をいただきました。初めて食べるマンタさん味は・・・ですが記念にっと言うことで・・・。
←マンタさん


 そうノンはこれまで旅行の滞在先でいろんな物を食べてきました。
カナダ・イエローナイフではトナカイさん。ケニアではシマウマにガゼル・ワニまでも・・・。


帰国・旅の感想編につづく