ラパスダイビング2日目

nodanori2005-10-19

ホテルまでダイビングショップの方が迎えに来てショップに到着!今回利用のダイビショップはBaja Quest(バハクエスト)さんです。
早速テラスで朝食をいただきます。

お店にトルティーヤが用意してあり好きな具を自分で巻いて食べるようになっています。
これがめちゃめちゃ美味しいかった!
メキシコはごはんが美味しい♪

朝食も終わり港まで5分足らずで到着
 
 今回はお客さんが少ないので小さめの船で出港です。
お客は私たち夫婦、お医者さんのWさんのみです。海のガイドは元看護士のIさんでした。
お医者さんと元看護士さんが船のなかにいるなんてちょっと安心ですね。

ラパスはダイビングのポイントまで遠いので2時間〜3時間かけて移動です。
ラパスに行くまでいろいろ調べたが8月から10月がベストシーズンっとなっていたので7月末はちょっと早いけどとても暑いイメージでノンはリゾート地用のダイビングスーツでいきました。
だってメキシコ=暑いっと思い込んでいたもので・・・・。
だが海は違いました・・・
気温は高いけど水温は低いのです

ここはいろんな潮がぶつかり合って時には冷たい潮!時にはぬるい潮なんかですごい流れがあります。ちょっと鯉のぼり状態。
もちろん夏用のウェットでは寒くてガイドの方にラッシュガード借りました。
「Iさん本当にありがとう!」これがなかったら結構辛かったかも・・。

2時間ちょっとかけて「ラ・レイーナ」というマンタのいるポイントに行きます。
っが残念ながらマンタはでず・・・。
でも小さな島の周りにいる大きなアシカを発見!マンタはちょっとみれませんでしたがイルカを見れたりでとても楽しかったです。
 


2本目は少しポイントを変えてみまし「レイニータ」が結構流れがあってカレントフックが大活躍でした。本当鯉のぼり状態です
カメやアシカが見れたりでしたがかなり疲れるダイビングとなりました。
   

ここの海は潮が濃いのでウエイトは少し重めに・・・っとのことで普段2キロくらいのウエイトのノンですが今日は思い切って4キロつけてみました。

今回のポイントはピンクの印「ラ・レイーナ」



ラパスダイビング3日目につづく