nodanori2005-10-18


2003年7月28日出発の4泊6日
ラパスダイビングツアーようやくアップします。(他のダイビング旅行記は右のカテゴリーの中にあります)
旅行記書こうと思ってもなかなか進まなかったんだよぇ・・。


「ラパス」とはメキシコ東側のカリフォルニア半島の南バハ・カリフォルニア州にあります。
スペイン語で「平和」を意味するとても平和な街なのです。


 海外旅行はディズニーワールドなどのテーマパークからタヒチニューカレドニアパラオモルジブなどなどのリゾート地、定番のハワイ・グアム・アジア近辺、オーロラを見にイエローナイフまでまたまたサファリウォッチングをしにケニアまで・・・・
何十ヶ国と旅行してきたノンですが、さすがにメキシコまでダイビングっとは、初めての体験でした。


「ラパス」は怪獣天国・大物天国というくらい大物好きのダイバーにとっては、まさにパラダイスなのです。


 もちろん直行便なんてなく関空からタイ航空でロスまで・・・
さらにロスからアエロカリフォルニアでラパスまでいきます・・・がっ
ラパスの空港に着くまでに一旦「ヘルモジロ空港」で入国手続きをしなくてはいけません!
「ヘルモジロ空港」で入国後再び同じ飛行機に乗りラパスまで飛び立つのでした。

   
ラパスでは荷物を受け取り税関審査を通過します。
この税関審査緑のランプが付けばOK!しかし赤のランプが付けばチェックされるという仕組みなんですがどうみてもランプは適当でOKかどうかは運次第です。

二人は無事通過!
空港に迎えに来たショップの人に連れられてホテルまで直行です。

サンタフェ」いう感じ?のとてもステキなモーテルのようなところでしたが着いてそうそう


なんと停電がおきてしまいました。

なぜかいつもこういう
予想だにしない珍道中がおきるんだぁ〜
真っ暗の中ダイビングの水中ライトを使いシャワーを浴び、同じモーテルに泊まっているダイビングショップの人にろうそくを借り、共同の炊事場でカップラーメンをすすったのでした。

どうなることかと思ったが幸い停電は一時的なものでした。
先ずは明日のダイビングにむけて就寝することにしました。



ラパスダイビング2日目につづく