コペンハーゲン

〜1日目〜
今日からコペンハーゲンに3泊4日の旅行です。
朝7時発のロンドン・スタンステッド空港からのフライトですが、朝のスタンステッド空港はすごい人で、もう少しで乗り遅れるところでした・・・。
6時にチェックインを済ませセキュリティーゲートに行くと凄い人だかり・・・。ゲートクローズの時間は6時半なので周りの人にお願いしてショートカットさせてもらいました。
すご〜く混んでいてその時すでに6時35分。
そんな時に限って何故かセキュリティーで荷物チェックに引っ掛かり、一つ一つ中身を確認するのでさらに時間がなくなった・・・。
結局特に変なものはなかったので、そこからゲートまで走った、走った・・・。
本当ギリギリで間に合いました。


でもそこから飛行機に乗ること1時間25分。あっという間にコペンハーゲンの空港です。


空港からはシティセンターまでメトロで14分(8駅)
今回は人気のNyhavnエリアにホテルを取ったのでKongens Nytorv駅までいきました。
片道36DKK(デンマーククローネ)(イギリスポンドでは約3.6ポンド、日本円だと約670円)
ちなみに1日チケット(city pass)は80DKK
物価は日本円で考えると高いですが、ロンドンの物価と同じくらいです。
夫の給料がポンドで給料支払われていてよかった・・・。いちいち日本円で考えると嫌になってくるのでここからの計算はポンドのみで考えることに。


インフォメーションで行き方を尋ねると親切にメモに最寄りの駅名を書いてくれ、観光客にとても優しい国です。メトロも数分ごとに走っています。
駅で地図を広げているとすぐ親切に声をかけてくれるし、治安もよくとてもいいところです。


ホテルにチェックイン後、夫は大学の先生との打ち合わせがあるので私は一人観光。
街もゴミゴミしていないのでゆっくりNyhavn(ニューハウン)を観光しました。




デパートの中はとてもスタイリッシュで食料品売り場がとってもおしゃれで、さすがデザインの街と感心しました!!
お菓子やドリンクのパッケージ、陳列の仕方など、機能的でとってもおしゃれです。

晩御飯はNyhavn(ニューハウン)の運河沿いのオープンテラスのレストラン「pigen」へ
ムール貝がとっても美味しかったです♪新鮮なシーフードがとても美味しい国です。


明日はイタリア人の友人ジャスティーノと会い、一緒に観光に出かけます。
(彼はコペンハーゲンで仕事をしていてここに住んで2年です)

コペンハーゲン旅行記2日目につづく こちら