ジンバブエと南アフリカ旅行記

〜旅行2日目〜

ロンドンから夜9時20分発飛行機に乗り11時間ほどの長〜いフライトの後、ヨハネスブルグで乗り換え飛行機に乗ること1時間30分でようやくジンバブエに到着。

最初の到着地ヨハネスブルグではそのまま国際線に乗り換えなので、入国せず2時間ほどのトランジット。
お茶したり土産物屋さんをみたりして過ごしました。ジンバブエではアフリカのランドそしてUSドルが使えます。

ジンバブエのビクトリアフォールズ空港到着後、ジンバブエの入国ビザを取得します。

一回のみのエントリービザ(30USドル)、2回入国できるダブルエントリービザ(45USドル)があります。
今回はサファリをしにボツワナに行く予定なので2度入国のダブルエントリービザを取得。
空港はとても小さく、座席がかなり前の方だったのでビザの手続きは並ばずあっという間に完了でした。

小さな空港を出ると今回お世話になるツアーガイドのフェリックスが迎えに来ていたのでそのまま二人を乗せてホテルへ。二人に一人の専用ガイドが付く贅沢な旅です♪

とても小さな空港なのですが空港を出るといかにもアフリカンな感じです。

VICTORIA FALLS SAFARI LODGE
このロッジがありえないくらい素晴らしかった。

サバンナの真ん中に動物たちと共存できるようなロッジを少し高台の場所に作っているのですが、部屋のバルコニーから水を飲みにやってくる動物たちの姿を見ることができ、テラスで食事をしながら大自然を見渡すことができます。

ロッジのテラスで双眼鏡で動物を探す二人

ここでビールを飲みながら双眼鏡片手に沈む夕日をみたり食事もできます。

下は昼間に水飲み場に現れた象さん🐘

サバンナのど真ん中にある高級ロッジです。ちなみに今回ここに2泊しましたが、アジア人は私たちだけでした。

ロッジに到着後、ザンベジ川のサンセットクルーズに行ってきました。

客は私たちとオーストラリアからきたご夫婦の4人で貸し切りでした。クルーズしながら軽食や飲み物を楽しめます。飲み物は何でも置いてありますが私はもちろん南アフリカのワインをオーダー。(飲み放題です)

カバ、キリン、ぞう、ワニなどなど見た後は、アフリカの大地に沈んでいく夕日に感動!!

食事はホテルでセットメニューを食べたのですが、さすが高級ロッジだからなのか?!ジンバブエの食文化が高いのかわかりませんがとても美味しかったです。

夜バルコニーから満天の星空が見ました。(さすがに私のカメラではきれいな星空の写真は撮れないので残念・・・)まさにプラネタリウム!!!こんなに星空がきれいなことに感動し、そして月明りの下に夜水を飲みにくる象の群れ(15〜16頭)も見れ、まさに自然の姿に感激しました。

忘れられない旅になりそうです(^^♪

写真はザンベジ川の夕日でした(^^♪