香港

引き続き香港滞在中。
昨日と違って天気は良いが、湿度がすごく暑い・・・。

夫は学会の為朝から一日香港大学へ、私は一人観光。
私は長旅であまりに疲れ、昨日はすごく早くに寝たにもかかわらず今日は昼まで熟睡していた・・・。起きたら11時半ですよ・・・。


その後部屋で軽く食事をした後、街を散策。
ちょうど香港島に滞在しているんですが、(セントラルエリアからトラムで10分ほどの場所)下町っというか、蒸し暑くてなんともいえない匂いにちょっと滅入ってしまった。
セントラルあたりのブランド街は日本の都心と変わらないんですが、下町っぽいところにいくとTHE香港って感じです。あまりの雰囲気にすぐスタバに避難しました。
下町っぽいところにいると以前香港がイギリスの植民地だったなんて信じられない…。

スタバのアイスラテはスモールサイズで33香港ドル(日本円だと400円くらいでしょうか?)イギリスからのギャップがすごくてしばらく香港らしくないところで過ごしました。スタバの中には私と同じように外国人の方々が数人いました。

昨日はランチに近所にあった大衆食堂のようなところに行き、まわりの雰囲気に少し圧倒されたので今日はちょっと落ち着ける場所でのんびりしたい気分〜

夜は晩御飯を食べにCauseway Bayまでトラムに乗って行ってきました。
目的は「南北楼」というなかなか評判のいいレストランです。

ここのエビチリが美味しいということなのでエビチリ、麻婆豆腐、チャーハンを注文。




サイズはミディアムとスモールがあるのですが、スモールサイズで十分な量です。
評判通りすごく美味しかったです。ビールをたのんで二人で600香港ドルくらいでした。(日本円だと7000円くらいでしょうか?)
担々麺も美味しいらしいので今度は昼に担々麺を食べに行ってもいいかも♪


香港旅行続きはこちら