ROYAL ASCOT 2014

ロイヤルアスコットに行ってきました〜


ROYAL ASCOTといえば300年の歴史を持つイギリス王室主催の競馬レース、世界中の競馬界と社交界の大きなイベントなのです。

イギリス王室が毎年6月に主催するロイヤルアスコット競馬レースは、テニスのウィンブルドン選手権とヘンリー・ロイヤル・レガッタと同様、夏の大イベントとして有名です。

4年前も参加したことあるイベントで今回は2度目の参加。

もちろんドレスコードがあるのでみなさん帽子をかぶりお洒落して競馬を楽しみます。

私たち庶民が取れるチケットはグランドスタンドシルバーリンがあります。
私たちは前回同様グランドスタンドを購入。(チケット代は£75)

その他ロイヤルエンクロージャーというセレブの席がありますがここは入会するのに紹介状(推薦状)が必要だったり私たちのような庶民が入るのは無理ということです。

アスコットの競馬場はとても広いです。ロイヤルエンクロージャーの方々専用の場所がたくさんあります。(ここには私たちは当然入れません)
場所が広いのでいろんなとこで椅子に座りワインを飲みながら競馬を観戦することができます。





朝10:30にゲートが空くのですが、前回は10:30すぎに行き、少し早すぎたかな・・・なんて思っていたので今回は12時前に到着。

スケジュールは2時からエリザベス女王のパレード



2:30からレース開始(今回は6レース)
レースを生で見ることもできます。



レース後、6時からバンド演奏&歌。

私たちは最後のレースが終わり、バンド演奏が始まったころ会場を去りました。駅に行くとちょうど臨時電車が待っていて、すぐ電車に乗って変えることができました。(ちなみにAscotの駅からWaterloo駅まで電車で50分程かかります。)
華やかな雰囲気に最高の天気(^^♪素晴らしい一日でした。


昼はアフタヌーンティセットを事前に電話で申し込み。(£50)



レストランや軽食のストールもありますが、やはりのんびり外でピクニック。

ロイヤルアスコットといえばやはり皆さんのステキなドレスと華やかな帽子。本当みなさんステキでした。


そして肝心のレースの結果。6レース中、5レース当て結果£64勝ちました〜!!

ROYAL ASCOTこちら