イギリス&ブダペスト

6日目
今日も朝から快晴です🎶

昨日歩きすぎて今日は朝から筋肉痛と靴擦れ・・・(*_*;
午後から学会に出席していたエドワードたちと食事&観光。(ケンブリッジの友人と別の場所で再開できるのは楽しいですね)
外は暑いし、それまでホテルで体力温存。



学会終了後ランチに市場までトラムで移動。
中央市場の2階の穴場の店「ファカナール」へ。
グラーシュとパン、ビールを飲んで大満足。店の中では民族音楽の生演奏がありカジュアルな店ながらとてもいい感じです。
 
 

夫はこれからまだ仕事がある為、エドワードと王宮を観光



 

王宮は高台にあるのでケーブルカーか使って上へ(徒歩でもいけます)
 
くさり橋近くからケーブルカーがでています。
(片道1000フォリント、往復1700フォリント

王宮前では衛兵交代式までみれました。
 


エドワードは夜の飛行機でケンブリッジに帰る為、夕方ホテルに戻る。
その後仕事を終えた夫と夕食へ。


ネットで調べ地元の人で賑わっているというハンガリー料理の店「Arany Pince」へ
Deak Forence ter駅から徒歩4分。
 
地下にあるレストランなのですが、安くて美味しかった🎶
店の雰囲気もハンガリーっぽくていい感じだし、とにかく安くて美味しい。
 

セットメニューがありグヤーシュスープ、パプリカチキン、パラチンタ(デザート)で2500フォリント(日本円1200円ほど)
夫のメインはこちら

これにビールを飲んで大満足です。
こじんまりとした店内はテーブルが個室のように区切られていて、店ではwi-fiも飛んでます。
最終日にこの店を見つけたが、ぜひまた行きたいっと思うレストランでした。
ハンガリーに旅行された方はぜひ行ってみてください。


パブのようなところで一杯飲んだ後、夜景を見に、ドナウ川沿いへ
 
 

明日へ続く