イギリス&ブダペスト

5日目
今日も快晴!
夫が学会中なので私は一人ブダペスト観光!!
一人観光もけっこう気楽です。

ケンブリッジに住んでる時から一人でパブ行くのも平気だったので、今回も休憩するのは、もちろんアルコールの飲める場所(^^♪
午前中はめちゃめちゃ歩いたので、ドナウ川沿いでモヒート飲んで大満足でした。

今日は自由橋、ゲッレールトの丘、中央市場、ヴァーツィ通りなどを散策。
一人たっぷり時間があったのでゲッレールトの丘の上まで登ってみました。
どうでもいいけど歩きすぎて足が棒になった・・・

中央市
中央市場にいってみました。肉、野菜、お土産などあり、観光客がいっても十分楽しめます。

2階のレストラン「ファカール」はハンガリー料理が食べられる穴場のレストラン。食材は市場の新鮮なものを使っていて味も抜群です。
市場の中なので営業時間は10時から5時まで

チケット
今回は72時間有効のトラベルカードを購入しました。
4150フォリントでした。(日本円だとだいたい2000円くらい)
地下鉄、バス、トラム何でも乗れるのでとっても便利です。

購入したとき、駅の販売員の人方が日付と時間をいれてくれます。
ブダペストは、地下鉄も清潔でとても観光しやすい場所です。しかし地下鉄に降りるエスカレーターめちゃめちゃ早いです。
日本ではありえないスピードなので一度体験してください。しかも距離が長い。

夜は夫とディナーへ。
ホテルでは学会の食事もありますが・・・正直飽きた。

ハンガリードナウ川沿いの夜景はとっても綺麗でした。