2012 is almost over.

nodanori2012-12-30

今年も残すところあと二日になりました。
月日が経つのは早いっ・・・。
一年間ちゃんと続けた事といえば、英語の勉強、そして帰国して以来ずっと続けている英語の日記。一日も欠かさず書き続けました。初めて書き始めた頃と比べれば、ずいぶん上達しました。

続ければ英語力って本当上達するのね・・・。私の成長に一番驚いているのは英語の先生だろうけど。
2008年12月最初に出会った頃は、本当に酷かった・・・。今は1時間のレッスンがしゃべり続けてあっという間に終わっちゃうから、それなりに上達してるんでしょう。(他の人と比べるとまだまだですが・・・)
相手の話を理解して英語で意見を伝えるのって難しいよね〜。言葉は自分の意思を伝えるただの道具なんだけどね。

来年はまた日本を離れるかもしれないので、もう少し上達させよう。



写真はちょっと懐かしいイギリスでの一軒目の家でした。