ブリの照り焼き

nodanori2012-12-03

今日はブリが凄く安かったのでブリの照り焼きだ〜。
いちお得意な料理の一つ・・・っといってもちょっと一手間かけるだけで誰でも簡単に美味しいブリ照りが作れます。

*ブリに両面塩をふって10分ほどおく。
*その後熱湯をかけ、臭みや余分な油を落とす。
*キッチンペーパーで水分をふき取り、油を引いたフライパンで両面焼き取り出す。
*フライパンは洗って綺麗にした後、醤油50cc、みりん50cc、しょうが汁大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、はちみつ少々。
*しばらく煮詰めた後、先ほど焼いたブリをフライパンに入れ、タレと絡めます。(タレは焦がさないように)

ちょっとした下準備だけで美味しいブリ照り焼きが出来ちゃいます〜。