プーケット旅行 2日目

nodanori2012-05-01

今回の旅のメインイベント、クッキングクラスで
タイ料理5品作ります。

今回参加したのはこの料理教室です
タイ料理教室HP

朝8時半にホテルに迎えが来て、その後PATONG BEACHにある教室へ。
今回の生徒は全員で11人、毎回外国人の参加者が多いとの事、オーストラリア、アメリカ、イギリスなどから来た旅行者の方々でした。


先ずは市場をタイ人シェフが案内、フルーツを食べたり、いろんな食材をつまみ食い&食材の説明を受けます。
 
 
 
カレーペーストが味噌のような感じで売っています。

その後PATONG教室へ移動。
 
 

この教室ではローカルマーケットでのお買い物カレーペースト作りそして下記料理5品を作ります。メニューは曜日によって変わります。
下記は火曜日のコースです。
・チキンのココナッツミルクスープ
・豚肉のパネンカレー
・タイ風やきそば(パッタイ
・辛いチキンのサラダ(ラープガイ)
・タイの蒸しバナナケーキ

先ずは講義室で料理の説明(英語)を聞き、先生の作るところを見ます。そして先生に料理をみんなで味見。
その後、個々のクッキングエリアで自分の食べる料理を作ります。
その後試食♪ そして2品目の説明、調理、試食と授業は進みます。

一人専用のクッキングエリアがあるので自分のペースで調理できます。

最初に作った料理は、チキンのココナッツミルクスープ

そして辛いチキンのサラダ(ラープガイ)

次に蒸すのに時間がかかるデザートのタイの蒸しバナナケーキ
 
米粉タピオカ粉、ココナツクリーム、砂糖、塩、バナナをボールにいれ混ぜるだけ。後は25分ほど蒸し器で蒸します。
とても簡単なデザートです。食感はもちもちしていて美味しかったです♪
カップもバナナの皮で作ります。

次はカレーペースト作り
この教室ではカレーのペースト作りからはじめ、自分で作ったペーストを使ってカレーを作ります。
 
 
材料を混ぜて、ひたすら練り続けた物が左のペースト状のものになります。
楽しかったけど、とにかく疲れました・・・。
ペースト作りは大変なのね・・・。



 

このカレーペーストを使って豚肉のパネンカレー作り
 
焦がさないように弱火でココナツミルクと混ぜていきます。
 
:料理の後の私の鍋、右:料理の後のせい(夫)の鍋。
火力が強すぎて焦げてる・・・。

鍋を焦がして先生にも笑われていた・・・

でも味はおいしくできました。
このカレーのレシピはかなり美味しいです。日本に戻ってもまた作りたい。




豚肉のパネンカレー、そして、タイ風やきそば(パッタイ
  

Everything is done.
最後は豚肉のパネンカレーとタイ風やきそば、バナナケーキを試食します。

ここでは、水、コーヒー、紅茶は無料。
ビール60バーツ、コーラ20バーツで売っています。

もちろん最後はビールで乾杯です♪お腹いっぱいの場合は持ち帰りも可です。

最後はクッキングクラスの修了書をもらえます。
 
そして今回作った5種類のレシピカードももらえます。
裏に英語でレシピが書かれているので日本に帰ってもまた作ることができます。


レッスンが終わると4時でした。
お腹いっぱいになるし、とても楽しい教室でした。何よりどの料理もめちゃめちゃ美味しいです♪
ここでは毎日違うメニューを教えているので、時間があればもう1レッスンぐらい受けたかったかも♪

かなりお勧めの教室です!!タイ料理教室HP
次回プーケットに行くことがあればまた参加しよう!!



今回クッキングクラスはPHUKET FOR YOU TRAVEL でお願いしました♪
PHUKET FOR YOU TRAVELこちら

直接申し込むより少し安くなりました♪



明日はElephant Trekkingに参加します。




旅行3日目につづく こちら