nodanori2010-07-17


今日から1泊2日のストーンヘンジ&バースの旅です。
まだこの時間なら思ったほどの混雑ではありませんがかなりの観光客でにぎわっていました。
いや〜本当ここには石以外何もない…って、みんなこの謎の多い石をみにくるのですが。
入場料6.9£ですが、説明を聞けるオーディオを借りることが出来ます。
日本語バージョンもあります。
ストーンヘンジについてはこちら

ストーンヘンジのまわりには柵がしてあり観光客は入ることができません。
このまわりを一周、オーディオを聞きながらまわるようになっています。

これが世界遺産ストーンヘンジです。

ここの観光はゆっくり見ても30分くらいで終わるので、その後ゆ〜くり写真を撮った後、バースへ移動。
ストーンヘンジからバースまでは車で1時間ほどです。

バース(Bath)は古代ローマの温泉(Roman Baths)があることが有名で風呂(bath)の語源となった町です。また、街全体が世界遺産に指定されています。
 

 

 

 
Roman Bathsの入場料は12.25£です。
ここでも説明を日本語のオーディオで聞くことができます。
しかし一つ一つ丁寧に聞いていると説明の場所が多いので2時間くらいかかります。興味のある方はのんびりどうぞ〜私はけっこう疲れましたけど・・・・。後のほうは聞くのを止めました・・・・。


そしてぜひ立ち寄っておきたい場所。
SALLY LUNN'Sというティーハウス
 

15世紀末に建てられたバースで最も古い家で、しかもイギリスで一番古いティーハウスなのです。
フランス人のサリー・ランさんが始めた店で蜂蜜をたっぷりかけたバース名物”バンズ”はとってもおいしかったです。(写真左)
SALLY LUNN'SのHPはこちら

続きはこちら