nodanori2010-06-19

ロイヤルアスコットに行ってきました。
ROYAL ASCOTといえば300年の歴史を持つイギリス王室主催の競馬レース、世界中の競馬界と社交界の大きなイベントなのです。

イギリス王室が毎年6月に主催するロイヤルアスコット競馬レースは、テニスのウィンブルドン選手権とヘンリー・ロイヤル・レガッタと同様、夏の大イベントとして有名です。




本日は10時30分に開場なので、ロンドンwaterloo駅発9:20の電車に乗りました。Ascot駅まで約1時間で到着です。
いや〜電車の中はAscotへ行く為にドレスアップした乗客でいっぱいでした。
まるで・・・・仮装行列のようでした。

人の服装見ているだけで楽しかった。一番上のクラス(Royal Enclosure)の人は、もちろん完璧な装い!!
男性は燕尾服にシルクハット、女性はフォーマルスーツに帽子!
一般の人はこのチケットを買うことはできません。ここに入るには厳しい条件があるのです。


今回私達が買ったチケットはGrandstandです。
入場料で58£でした。みなさん華やかなドレスでおしゃれしていました。
着物を着た方もちらほら見かけました。なぜか浴衣を着た人も・・・・。
訪問着を綺麗に着こなしている方はとてもステキでしたが、ああ言う場所で浴衣はないでしょ〜っと思わず突っ込みたくなる人も・・・・
いや〜訪問着の女性と浴衣の女性が同じ場所にいると・・・この差は歴然!!
本当ドレスと寝巻きですよ・・・。


少なくとも着付けは2年程、習っていたことのある着物においてはまだビギナーの私でも、そりゃないでしょう〜っと言いたくなる着こなしでした・・・。
silver ring というリーズナブルなチケット(20£)だったなら浴衣でもよかったかもしれませんね。
(silver ringはドレスコードはありません)


 
こういう場所でたまにおしゃれして出かけるのは楽しいものです。
しかし今回は風邪が強くとっても肌寒かった・・・
本来カーディガンなど羽織る予定ではなかったのですが・・・あまりにも寒くて上着がないと耐えられなかった・・・

 

 
エリザベス女王のパレードです。かなり近距離でエリザベス女王を拝見しました♪


写真はRoyal Enclosureの座席です。みなさんとってもおしゃれでした。
 
こんな派手な帽子をかぶった女性が会場には溢れていました。

 

 
お昼のpicnic boxです。
これはアフタヌーンセットで二人で50£です。

 

 


今回は6レース中5レース賭けて31£勝ちました〜。
賭ける方法はいろいろあるのですが、私達は3頭馬を選びその3頭のうちいずれか2頭が3位以内に入っていたら勝ちという方法を主にやりました。swingerという賭け方です。
その他1位と2位をあてる賭け方やいろな方法があります。

日本の競馬場と違い・・大人の社交場っという雰囲気でした。
みなさん毎年この日のためにドレスと帽子を新調するっというのはわかるような気がします。

とても楽しいひと時でした。もう少し暖かかったらよかったのですが・・・。
またいつか来れる日があるといいなぁ♪



ROYAL ASCOTについてこちら