フィレンツェ

nodanori2010-05-30


朝から快晴です♪

朝からドゥオモの隣に立っているジョットの鐘楼に登ってみることに・・・。14世紀末の完成し、高さ84メートル414段の階段を登ると最上階のテラスに出られ、町並みを一望できます。(6ユーロ)

 
写真左がジョットの鐘楼です。そして右の写真は中の階段・・・。414段果てしなく階段が続きますが、途中休憩しながら登れるので大丈夫!!

私達は午前中に登ったので比較的空いていました、上から下りてくる人と下から登ってくる人が細い階段ですれ違うので観光客が多い時は大変だろうなぁ・・・。
これが14世紀末には完成していたなんて毎度ヨーロッパの歴史には驚かされます。


ジョットの鐘楼の上から見る景色はまさに私がイメージするフィレンツェそのものでした〜。
 

 

今回ウフィツィ美術館にも行って見たかったのだが2時間待ちだったので断念しました。
ここの美術館は事前に電話予約できたので次回からは予約しておこう。ちなみに予約番号は055-294883(英語可)
電話・氏名・国籍・希望日時を伝えて予約番号をもらうそうです。(別途予約料4ユーロ必要)




フィレンツェは革製品が有名です。
マーケットの露天には革製品がたくさん並んでいます。
けっこう掘り出し物のレザーグッズがみつかるので見ているだけも楽しいです。
せい(夫)は革のブックカバー、革のペンケース、そして財布を購入していました。いい買物ができました♪


 



 

今回はパスタにリゾットに生ハムにジェラート、イタリアンワイン・・・・・イタリアンづくしでしたがその中でもこの写真の3品は絶品でした。
この生ハム&メロンは1皿なんと9ユーロです♪安い!



続きはこちら