今だから言える苦労話・・・

nodanori2010-05-10

昨日韓国料理屋さんに行きました。
ここは以前住んでいた家からとても近くイギリスに越して間もない頃よく行っていたお店。

なぜか住み始めて間もない頃の話になり、引越して数ヶ月、近辺には日本人の知り合いは全くゼロ(今でも殆どいませんが・・)せいの会社の大都市に住む人と違い、前任者もいないので完全離れ小島状態・・・日系不動産やさんがある訳でもなく住宅その他手続きに関しても日本語で相談できる訳でもなく、すべて英語で手探りの状況でした・・・。
(今思えば、本当に大変でした・・・)


それでも前向きに楽しく過ごしていましたが、『あの時は二人で本当大変だったよねぇ〜』とその当時の話・・・・でも住み始めた時はお互い大変だなんて一言も口にしなかった。
(我慢していたわけではなく、大変な時に「大変だ、困った、嫌だ」なんて言ったところで何の解決にもならないので、お互い今出来ることを楽しみながら進めていただけでした。でも他の人だったら絶対精神的に参ってくるでしょう・・・)


「今まで一度も言わなかったが、引っ越して数週間後、すごく不安だった日が一日あった・・・」っと言うと、せいはその日のことをよく覚えていてくれました。
その日は特に何かトラブルがあった日ではないのですが、その日の天気やちょっとしたエピソードをすべて覚えて、ちょっと嬉しかったです♪
言葉にしなくても私の気持ちをわかっていたんだな・・・と。


結婚して9年目!せいと結婚して本当によかったと、思う今日この頃。
私の男性を見る目に間違いはなかった!!