Happy Mother's Day

今日は母の日です♪

母の日の由来はいろんな説があるのですが確か・・・・アメリカのアンナ・ジェービスさんが提唱者でアンナさんの母が亡くなりお母さんに十分感謝の気持ちを伝えてこなかったことを後悔し、母親に感謝する日の制定に向けて活動するようになり、彼女の訴えは米国人の人々の共感を呼び1913年に米議会で制定されたという話だったような・・・。

そのアンナさんのお母さんの好きだった花が赤いカーネーションと言う説があるそうです。
日本はアメリカからの影響で戦後母の日が設定されたようです。

(いろんな説があるので上記内容に間違えがあればすみません・・・)



イギリスの母の日はイースター・サンデーの2週間前の日曜日、 スペインは5月の第1日曜日、イタリア、デンマークアメリカや日本と同じ5月 の第2日曜日、ロシアは11月の最終日曜日だそうです。

国によっていろいろ違うんですね。

その日にちがいつであろうが、母の日をきっかけに感謝を伝えることのできる日があるのはいいことですね。
日頃から感謝していてもその気持ちを口にだして言うのはなかなか難しいですからね♪

日頃なかなか言えないので・・・
『いつもありがとう♪』