クリスマスパーティ

nodanori2009-12-16

今日はせいの研究室でのクリスマスパーティです。(30人ほど集まりました)
しかもフォーマルパーティ・・・。
なので男性はネクタイにジャケット着用、女性はパーティドレスっといった感じでしょうか。
Dress code - jacket and tie for gentlemen, I dare not advise ladies on what to wear..
なんてなってたけど♪


7時ごろからワインなどのサービスがあって7時45分ごろから着席して食事っという流れなんですが、今回は普段ホームパーティで会う人たち以外に先生たちやその他関係者もたくさんいるので、ドキドキなんですよねぇ〜

去年のクリスマスパーティに出席した時は、本当にブルーでしたよ。
ここに住んでぜんぜん慣れてない時で言葉はしゃべれない知り合いはあまりいない・・・なんて時でしたからね。そしてみんな外国人・・・。
それにフォーマルパーティに参加するのも初めてだったし。
フォーマルパーティの時は長いテーブルに向かいあって座るので向かいの人&両隣の人と会話をしながら食事しなければいけないので、英語が苦手な私にしたら逃げ場がなく大変なのよ・・・。
立食だと楽なんですけどね。

今回はちょっとは以前より成長したのか?なんとか楽しめました。
まぁ私の英語もちょっとずつ進歩?っていうところでしょうか?
以前よりかは、まし・・・っというのが現状でしょうけどっ。

いや〜今もひどい英語力ですが以前は・・・もっと酷かった!