a cram school

cram schoolとは進学塾のことなのですが、先日英会話の先生としゃべっていて最大に驚いたこと!!
イギリスには進学塾がないのです〜
(念のため・・・イギリスに住む日本人の子どもの為の塾や補習校ではなく、あくまでもイギリスの子供が通う塾(進学塾)の話です。ちなみにkumonはあります)
ケンブリッジやオックスフォードに通うような学生はprivate tutor(家庭教師)を頼んでる人はいるかもしれないけど・・・なんて言っていた。
イギリスには世界で5本の指に入るようなケンブリッジやオックスフォードと言う名門の大学がありますよね〜みなさん塾に行っていなかったのか??っと素朴な疑問?


子供の時みんな学校終わったらどうやって過ごしてるの?って聞いたら「フットボール」なんて答えがかえってきたよ・・・。
勉強したい人は自主的に勉強して行きたい学校を目指すそうです。
(ちなみに日本は85%以上の子が何らかの習い事に行ってるそうです・・・)


塾がないっと言う現実に驚いたのでせい(夫)にケンブリッジの研究室の友人に聞いてもらった。
イギリス人曰く「塾なんてないわよ」
ドイツ人は「そんなものは、ない。みんなやりたい人は自主的に勉強している」っだそうです・・・。
そしてイランにも塾なんて、ないそうです。
多くのヨーロッパには、塾なんてないんじゃなかなぁ〜なんて意見だそうです。



日本人の私の感覚からすれば、塾に通わずケンブリッジにくるなんて秀才だ〜なんて驚いたんですが、それよりもあまりの日本とのギャップに驚いてしまいました。

外国での大学は勉強しに行くところっと言う感覚と、日本での多くの大学は遊び(遊びっと言うと語弊があるかもしれませんが、あえてそう書かせていただきました)に行くところっと言う感覚の違いなのでしょうか?




結局は勉強でも何でも自分でやろうと思わなきゃどんなことでも伸びないのよね。
塾事情については他の国の人にも聞いてみよう〜っと。

思わず昨日は、せい(旦那)と日本の教育事情について話あってみました。