1日目

nodanori2009-08-29

今日からエジンバラ・ミリタリータトゥー旅行への旅行です〜
+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
エジンバラは4月に行っていたので約4ヶ月ぶりの訪問となりました。
この人気のミリタリータトゥーのチケットは2月の終わりに購入していたのです。
今回はエジンバラまでは格安航空のeasy jetを利用!
そうeasy jetと言えば格安でヨーロッパ路線を飛ばし、座席が早いもの勝ち!荷物一つにつき数ポンド追加、スピードボーディングしたいなら数ポンド追加と言うとても合理的な航空会社なのです。
easy jetについてはこちら
私は安くでいけるのでけっこう好きなんですけどね。


今回は値段に惹かれ8時45分のチケットを購入しました。
近くの飛行場まで車で30分くらいなのでちょっと早起きでしたが、安さには変えられないっ!

お陰で午前中にはホテルにチェックインできたのでとてもよかったです。
   




ミリタリータトゥーの期間中は大道芸の人などがたくさんいて、まさにスコットランド最大のお祭りなのです♪
ミリタリータトゥーについてはこちらこちら
大道芸をみたり昼間は街を散策して楽しみました♪
 


今日のミリタリータトゥーのチケットは花火鑑賞つきの10時半から夜中までのチケットなので、夕方ホテルに戻り一休みすることにしました。
やはり歳には逆らえない(;^△^)、夜楽しむ為には昼寝も必要だ〜(*_ _)zzZ


夕方起きて先ずは晩御飯を食べ、ホテルに戻り身支度!
ちなみに晩御飯はイタリアンでしたが、昼はパブでハギスを食べました〜。
haggis neeps&tatties
haggisとは刻んだ羊や子牛の臓物を煮込んだ物、neepsはカブ、tattiesはポテトです。スコットランドの伝統料理です。


haggis は好き嫌いもあるようですが、私は結構好きです♪
スコットランドを訪問した際には、一度は食べてもらいたい一品ですね。




いよいよ夜10時半からMilitary Tattooです〜
エジンバラ城から歩いて10分くらいのところにホテルを取っていたのでゆっくり歩いて10時くらいに行って見るとすごい人でしたよ〜!
会場は満席!!う〜んやはり人気でチケット入手困難な訳だ・・・。
聞いたところによると今回のチケットは花火の最終日で、普段よりたくさんの花火が上がるためとても人気のチケットだったそうです。
(ちなみに平日にはちょっとした花火はあっても大きな花火はあがりません)

Edinburgh Military Tattoo
 

 

 

 

 

ショーは約2時間くらいですがとても素晴らしかったです。
あのバグパイプのマーチングバンドはとてもステキでした。
さっそくせいはCD購入してましたけど・・・。

それから、この時期のエジンバラ・・・話には聞いていたがやはりとても寒いです。
夜中だし寒いのは当然ですが、椅子にはラグマットをひいてジャンパーもしっかり着ていたのでなんとか寒さには耐えられましたが、このミリタリータトゥーの終わる頃にはすっかり秋の始まりなのですね〜。


あまりの観客の多さで、会場を出てホテルに戻るころには夜中1時半になっていました。
ちなみにパブは夜中3時〜5時頃まで開いてますけどっ。


今日の長い一日はようやく終わりました〜
2日目に続く